Recent Comments

Recent Trackbacks

Main | February 2005 »

January 2005

01/31/2005

六甲山、住吉道頂上近く

YOKKO@p506ic0004260133.jpg

六甲山に行きました

昨日30日
大阪国際マラソンの応援に行きたかったけど、明日は今日よりもっと気温が低そうだし、山頂付近の雪景色が見たくて行ってきた。
里山と言えど、900m以上の山だから、防寒や雨、雪の対策はしておかなければならないし・・・
あれこれと慣れない準備に手間取って、またまた、出発が遅くなってしまった。

御影駅に着いたのが1時40分、トイレを済ませてお茶を買って、さあ出発。
住吉道から登るのは初めてなので、目指す白鶴美術館まででもう道迷い。
住宅の中を適当に進んでいったら、行き止まりとか・・・

何とか、登山道に取り付き、しばらくは下山してくるハイカーに次々と出会う。
「これから?」ってな顔されながら登る。
階段やなだらかな傾斜を登っていく。
静かで、住吉川のせせらぎが心地いい。

マウンテンバイクの3人と出会う。
面白そう、急な階段をどうやって下りていくんだろうと見ていたら、先頭のひとがグチャット、ころんでしまった。
それを見て、後ろの人が、バイクを抱えておりていこうとしていた。
うーん、その方が安全だけど、チャレンジして欲しいなぁ。

あとどのくらいかなぁ?と思っていたら、うっすら雪景色。
雪の粒粒が硬い。
さくさく踏んでみた。
アップダウンを繰り返しているうちに、いきなり、車の音が聞こえてきて頂上が近いことが解った。
一軒茶屋には、車で来た家族連れが何組か居て、少しにぎやかだった。
時刻は、4時20分頃かなぁ?
日が長くなったのでうれしい。
雪は15cm以上積もっている。
日が差してきて明るかったので、六甲最高峰地点まで行った。

時間が押してたので、有馬温泉へ魚屋道を下るが、道全体が凍結していて真っ白で、ツルッツル!
グリップの良い筈のトレイルラン用のシューズもここでは役に立たない。
用心しても滑る滑る!!!
あっと思ったらすってんと、しりもちついてしまった。

気温は何度だったのか? 指先が痛いくらいに冷たくて、グローブを2枚重ねた。

しばらく下るともう地道だったので安心して下れた。
所々、凍結していた。
西の空にはまだ、夕日が見えて明るかった、12月に来た時は、この時刻だと薄暗くなりかかっていたように思う。
静かな山道を楽しんでいると、まだ、ハイカー二人に出会う。

有馬温泉には5時20分に着いたが、まだかなり明るい。
銀の湯につかって、バスで帰った。
道が空いていたので、50分でニュータウンに着いた。

01/24/2005

夜景を観に

レナウンのバーゲンに家族で出かけ、次女の入学式用のスーツなど購入。
期待していなかったけど、婦人服が良かったからまた次も行こう。
合計金額聞いて、「きゃぁ~」って思わず言ってしまった。

夕方、やっとジョギングに・・・
どこへ行こうか?
自宅ー津雲台ー展望台ー千里中央ー
ここで北千里を回って帰ろうと思ったけど、夜景が観たくなって足を伸ばすことに、
箕面船場ーヴィソラー白島ー如意谷ー
夜景が綺麗、立ち止まるとたちまち体が冷えてくるから、ゆっくり眺めてられない。
引き返すー白島ー外院ー今宮ー北千里ー山田駅ー千里高校ー自宅
移動焼きプリン屋は、ちょうど撤収して帰るところで、プリンは買えなかった。
ざーんねん!

久しぶりに、アスファルトの道を22km走ったら、ふくらはぎが疲れた。

Main | February 2005 »

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

jognote

無料ブログはココログ