Recent Comments

Recent Trackbacks

« January 2005 | Main | March 2005 »

February 2005

02/28/2005

箕面・谷山尾根トレイルラン

_019ryokudou
2月27日、午前中仕事、お昼をスタッフ3人で近所の「多国籍レストラン・Ballon」にて食事。店長のおごり、ごっちそーさまでした!  午後4時前やっと家を出る。 山まで行こうか、山道手前で引き返さないといけないかな? 千里ニュータウンの中は歩道も緑地帯が多く、公園のようで楽しい。 写真向こうに見える山がいつも走っている箕面の山、やっぱり、あそこまで行こう。
_018shirohime
千里中央公園の横を通って、府道121号から119号を北上。 今宮~外院~山並に添って西に少し行った所、白島東から山に入っていく、白姫神社の鳥居をくぐって山道が始まる。 ボランティアで道を直してくれている人達のおかげで、つるつるで滑りやすかった道が,行く度に歩きやすくなっている。2分ほどで上の本堂に着く。

Continue reading "箕面・谷山尾根トレイルラン" »

02/22/2005

裏六甲トレイルラン・つららと霜柱

momijitani_4
2月21日午後3時、六甲有馬ロープウェイ駅から登り始める。 工事の生コン車が林道いっぱいに走ってくる。かなり大きな堰堤を建設中らしい。警備の人と挨拶して登っていく。 15分くらいで七曲の滝の分岐。冷え込んでいるからひょっとして凍っているのが見られるかなぁ? 滝への道、下の近道はつるつるに凍っていた。もどってアイゼンをつけようか?考えながら足は氷の無い所を選んでするすると行ってしまった。 でも、やはり、春は近づいているんだなぁ、七曲の滝は少しのツララを残して水音を立てて流れていた。
momijitani_27
紅葉谷をさらに登っていくと、太いツララが何本か落ちていたので見回すと、山肌の崩れた所にたくさんのツララが下がっていた。 霜柱もたくさん。 7,8cmから10cmくらいの霜柱がびっしり付いていて、きらきらしているのや、土に隠れてもこもこしている所など。 嬉しくなって、バリバリ踏んでみたり、手にとって見たり。 
トレイルランというより、氷遊びって言う感じでなかなか進まない。
頂上付近も雪は少なくなっていて、アイゼンはリュックに入れたまま、カチャカチャ時々なっている。 遊びすぎたせいか、極楽茶屋には1時間近くもかかってしまった。
 
momijitani_30
六甲アイランドや大阪湾、ずーっとむこうに生駒山系、金剛山系、かすかに和泉山系の山波が見渡せた。晴れてきたので、海も水色に美しい眺めだった。

momijitani_17


Continue reading "裏六甲トレイルラン・つららと霜柱" »

02/18/2005

箕面・外院尾根トレイルラン・2月17日

hokusetu-2
自宅~北千里~循環器センター~今宮~帝釈寺~勝尾寺参道丁石道~しらみ地蔵手前でUターン。
ウツギ谷への分岐~勝尾寺旧参道~愛宕山への分岐~祠~あたごの森~青松園~北千里~自宅。
yamamichi
今日は足が重く感じて、ゆっくり走る。 外院3丁目のコンビニでお茶を買う。雨が降ってきていたが、山道に入る辺りで止んだ。 池の横を通って、いつもの亀さん居るかなぁ?と覗いてみたけどしいんと静まり返っていた。 六甲と比べるとかなりなだらかで走りやすい。 昨日の雨でぬかるんでいたり、岩などは滑りやすくなっているので注意する。 箕面の山に入るのは久しぶり。

Continue reading "箕面・外院尾根トレイルラン・2月17日" »

02/16/2005

氷瀑・有馬48滝 2月14日

02-14-117
うんと冷え込まないと氷瀑は見られないかもしれないけど、と思いつつ出かけてみることにした。 体調はあまりよくないし、時間も無いので車で有馬まで行く。 ロープウェイの駅は工事中だったけど、トイレを貸してもらった。 登り始めた所には、猪の足湯があった。いつかは知らないけれど、猪が掘った所から温泉が出てきたと言う話だけれど、水が溜まっているだけだった。 湯槽谷への分岐を過ぎる辺りから、やっと、山道らしくなってくる。 先日、暗い中で迷った当たりも過ぎる。

Continue reading "氷瀑・有馬48滝 2月14日" »

02/12/2005

雪の六甲山

02-11-2
電車からみえる六甲は白く煙って見えた。雪が降っている様子。 宝塚から塩尾寺まで23分かかってしまった。 5日前にフルマラソン走ったからかな? あいかわらず、午後のスタートになってしまったので、下りて来るハイカーとすれ違う。さすがに祝日は人が多い。 始めから、けっこう降ってくる。 山の中に入ってしまえばそんなに降りかからない。 雪は降っているけど暖かいように思う。 600m高度が上がった辺りでは見る間に積もっていく。 笹にかかった雪を触ったり、ほっぺにくっつけたりして遊びながら登っていくと、下りて来るランナーに出会った。 「おっ! まいどっ!」って、言って勢い良く走り去った。 

Continue reading "雪の六甲山" »

02/10/2005

ショックー!鯖街道

saba0116鯖街道マラニックの案内が送られてきた。
うふふ。大好きなあのコース、今年も・・・。
と思って楽しみにしていたのに・・
な。。。なにっ。。これはっ!!!
今年は、参加規程が変わっている。 プレスタートが無くなってしまっていた。
そう、あんなに至れり尽くせりで対応してくれて、私のような足の遅いランナーにもプレスタートで、時間外参加を認めて走らせてくれていた、スタッフは大変だったでしょうね。
しょうがないけど、今年の規定では、私は全コース走れない。途中からなんて。ぐすん。
根来坂峠もオグロ坂峠も越えて行ってこそ、楽しいのに。
あ~!ショックー!

今日は、夕方10,4kmジョグ。 
自宅ー北千里ー駅前ショッピング街をくるりと回って住宅街の中のみちを帰る

02/07/2005

海南マリーナシティー

2005_02712005_1

朝、くもり、
海南側からムーンブリッジを渡ってマリーナシティーへジョギング、和歌浦、そのずっと向こうには淡路島がうっすら見えた。 往復4.6km。
老人ホームに入所している知人を訪ねて、久しぶりの再会し、大阪に帰った。
やたら眠い・・・。

02/06/2005

紀州口熊野マラソンのつづき

富田川の流れに沿って走る。今年は水の量がちょうど良いかんじ!
緑に澄んだ美しい流れ。途中まで、bobbyjeanさんと一緒に走る。折り返し付近のエイドには無農薬レモンが用意されていて嬉しい。
帰りのコースは川の左岸で静かな道だけど、風が強く、突風が吹いて進みにくい。エイドの子供達、町の人たちの応援が力になる。
橋を渡るとゴールのアナウンスが近く聞こえる。
4時間40分でフィニッシュ。
ゴールでリータさんが写真を撮ってくれた。
05.2.6口熊野012-1

紀州口熊野マラソン

今朝は良いお天気だったけど、風が強い。
冬のマラソンは私の場合、長丁場だからいつも長袖、ロングタイツと決めているけれど、回りを見回すと、更にベストやウィンドブレーカー姿の人まで居て、悩んでしまった。
…でもいつものスタイルでスタートラインへ。
お腹の調子もまずまず、集団で走っていると、回りの人たちのお喋りが面白く、アッと言う間に9kmのエイドに、集団はバラけて、一人旅状態。所どころ登り傾斜があるけれど、なだらかに23km辺りまで登っていく、途中、熊野古道の王子跡や熊野古道館などがある。…つづく…

02/05/2005

明日はマラソン

今日は、和歌山の実家に娘と泊まり、明日朝早く車で上富田町に行く予定。
去年まではにっぽん走遊の日帰りツアーで行ってたけど、下の娘も受験が終わって進路が決まったので、今年はのんびり実家にお泊まりです。
紀州口熊野マラソンはわたしのお気に入りの大会です。
国道やトンネル、ちょっとしんどい坂道、川沿いの静かな道など…飽きないコースで上富田川や栗栖川の眺めが良いのです。
地元の人たちの応援も暖かくてほっとします。

昨年の福知山マラソンが台風の被害で中止になったから、わたしには1年ぶりのフルマラソンです

02/04/2005

2月4日 立春 早朝ラン

早朝って程ではないけれど、日が昇ってすぐくらいにジョギング。
身体が暖まるくらいで(4km)家に帰って、お風呂につかって仕事に行った。
朝の空気は澄んで冷たくて気持ち良かった。

ニュータウンの坂道で、リュックを背負って登っていく男性発見!
これから、マラニックかなぁ?と思ったら、坂道を上り詰めると降りて来て、また、登っていく。
バックパックでのトレーニングのようでした。

菩提池には鴨のつがいが何組か泳いでいたり、遊歩道をとことこ走っていたり。
今日は立春、寒波の冷え込みも和らいで、池には氷は張っていなかった。

6月のRUN&WALKin乗鞍高原の申し込みをしたけれど、早くも残り枠がわずかになってしまっていたから、大丈夫かなぁ? ぜひ、参加したい!!!

2月3日 ミッドナイトラン

月曜日からの冷え込みは一段落したみたい。
夜は空気がピィーンとして、冷たいけど街は静かで良い。
都会では星が少ししか見えないのが残念だけど、夜遅くでも愛犬のお散歩とか、Walkingとか、人通りがある。
一日中立ち仕事だから、ほぐすようにジョギングすることにした。

家の近所は千里丘陵のため、適度にアップダウンがあって気持ち良い。
市立総合運動場から関西スーパーの角を曲がって名神の下まで行ってUターン。
すこーしだけのナイトラン・・・約5kmくらい。
身体が暖まる頃に
家に着く

02/03/2005

節分

大阪では節分の日に、恵方(今年は西南西)を向いて、巻寿司を丸ごとかぶりついて食べたり、鰯を焼いたりする。
玄米ご飯の巻寿司って気に入ってます。
鰯も油が良くのって美味しかった。
昨夜、酒かすとわさびで自家製わさび漬けを作った。 さっぱりした味に仕上がって満足。
玄米ご飯の巻寿司に一本だけ、このわさび漬けを入れて巻いてみた、美味しかった。
ま~んぞく!!!
うまぁーい!!

今日は、軽くジョギング。
6日、日曜日は紀州口熊野マラソン、フル(42.195km)に出場。

02/01/2005

寒波!

去年は暖冬だったから、久しぶりに大阪では冬らしいお天気です。
お昼過ぎには突風が吹いて、雪が舞いました。
YOKKO@p506ic0004391207.jpg

« January 2005 | Main | March 2005 »

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

jognote

無料ブログはココログ