Recent Comments

Recent Trackbacks

« 雪の六甲山 | Main | 箕面・外院尾根トレイルラン・2月17日 »

02/16/2005

氷瀑・有馬48滝 2月14日

02-14-117
うんと冷え込まないと氷瀑は見られないかもしれないけど、と思いつつ出かけてみることにした。 体調はあまりよくないし、時間も無いので車で有馬まで行く。 ロープウェイの駅は工事中だったけど、トイレを貸してもらった。 登り始めた所には、猪の足湯があった。いつかは知らないけれど、猪が掘った所から温泉が出てきたと言う話だけれど、水が溜まっているだけだった。 湯槽谷への分岐を過ぎる辺りから、やっと、山道らしくなってくる。 先日、暗い中で迷った当たりも過ぎる。

02-14-108

なだらかな道が続く。 15分くらいで七曲の滝への道に入る。 ロープが渡してあったり、足元が滑りやすいけれど5分もしないうちに水場に降りて奥に行くと、七曲の滝に出会った。 「まだ凍ってる!」と、思わず声が出た。半分かもっと少ないくらいかもしれないけれど、ツララの滝を見ることができてうれしかった。 紅葉谷道にもどりさらに上っていくと百間滝への道がある。 先日途中まで行って引き返した道。 滝の天辺に出た。さらに下って滝の真下に着いたけれど、少しのツララを残しているだけだった。 
rokkou_118
極楽茶屋まで登って、神戸方面を眺めて、来た道をひきかえした。
紅葉谷道上部辺りは、まだ雪が残っていたけどアイゼンは着けずに行けた。
温泉には寄らず、そのまま帰宅した。

« 雪の六甲山 | Main | 箕面・外院尾根トレイルラン・2月17日 »

ランニング」カテゴリの記事

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

jognote

無料ブログはココログ