Recent Comments

Recent Trackbacks

« 3月6日北千里 | Main | 里山の雪・箕面の山 3月13日 »

03/07/2005

つくしを探して、外院尾根~谷山尾根

_9
3月7日、いつも今頃になると、つくしが顔を出してあっという間に、長けてしまって、すぎなになってしまう。 外院尾根登り口あたりは田畑があるから、あぜ道や土手につくしが出てるかな?
お風呂「水春」の駐車場に車を入れて、丁度3kmで外院尾根へのアプローチ。 きれいに草が刈られているし全然つくしらしいものが見られなかった。フェンスを越えて奥の池の淵にも行って見たけれど、見つけられなかった。
もうちょっとかな? 昨年、スギナをたくさん見たのは何処だったっけ???
日が暮れるから、あきらめて外院尾根を登る。


saito-1
標高300mくらいの展望所からは、夕日に照らされた「彩都」(茨木市の山を削って建設中のニュータウン)が綺麗に見えた。モノレールも見える。あんなにたくさん建設して、人口も爆発的に増えて大丈夫かしら?

saito-2
このまま、Uターンしようか、違うルートを帰ろうか? もうちょっと登って、しらみ地蔵への道に入る。勝尾寺線の車道、自然歩道4号方面を右に別け、谷山尾根の方へ。 やせ尾根、木の根っこ、飛び越え飛び越え走る。が、やがて薄暮れないが、闇に近づく。 分岐を見落とし広い道を真っ直ぐ行って、荒れ放題の道で難儀したことがあったから、ここは注意して走る・・・岩場、ゴロゴロ道、何度も走った道だから、大丈夫!・・・?ほんまに? ヘッドランプ着けないとヤバいかな?と思っていたら、分岐に来た。よっしゃぁ、ここ!ここ!すぐに、水神社の祠の後ろに着く。落葉した木の隙間から、箕面の町の夜景が素敵だった。 写真撮ったけど、上手に写ってなかった。 写真撮ってる場合じゃなかったんだけど。
白姫神社の石の鳥居をくぐって、墓地の横を通って車道に出る。箕面摂津線から、「水春」に帰る。

« 3月6日北千里 | Main | 里山の雪・箕面の山 3月13日 »

ランニング」カテゴリの記事

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

jognote

無料ブログはココログ