Recent Comments

Recent Trackbacks

« 里山の雪・箕面の山 3月13日 | Main | 新御堂筋を梅田から千里 »

03/16/2005

3月14日、スキージャム勝山


katuyama1
日帰りでスキーに出かけた。 日帰りで、といえば最近は福井のスキージャム勝山に行くことになっている。 
朝、4時過ぎ、出発。 途中も雪が降っているし、道筋もかなりの雪景色。 3月とは思えないような景色、先日から天気予報で、北の方は大雪と言っていたけれど・・・。

katuyama2
高速道路は50km規制。 吹雪いている場所もあって、ゆっくり走る。(もちろん車!) 山の有料道路は、反対車線は充分除雪が行き届いていない。 朝から帰る車は無いけれど、有料道路なんだからちゃんと除雪してくれないと困る。 有料道路代800円と除雪協力代500円、払う。 駐車場には車が少ない。 いつもよりさらに、空いているみたい。 夫はシニア料金。 木曜日だとレディースデイで、私も安くなるけど月曜日は普通料金。 途中のサービスエリアでリフト券を購入していたので、すぐに、リフトに乗って山頂に行く。 
雪はけっこう降り続いている。 平日ということもあるのか、圧雪していなくて新雪のゲレンデを滑る。 中上級コースは快適に滑れた。 第一、人が少なく、プライベートゲレンデのよう。 いつも、こぶこぶの上級コースは、めったに人が入っていないらしく、こぶどころか、雪が深く、膝上までうもってしまう。 スキー始めた頃に新潟の赤倉で、誰も入っていない新雪の斜面を滑ったことを思い出した。 そういえば、こんな新雪の深いところを滑れることってあまり無かった。 まるで、エキストリームスキー!
午後から晴れるという天気予報は、山の上には当てはまらなかったようで、ずーっと、降り続いて、リフトを降りるころは雪だるまになりそうだった。 
いつもは温泉に入って帰るんだけど、ちょっと早い目に山を降りて帰った。 結局、大阪までそのまま帰って、家の近所、千里万博公園のおゆば(天然温泉)で、汗を流した。 帰りは高速道路が普通に走れたので、ちょうど3時間で帰れた。(行きは4時間半くらい。行き帰りとも1回サービスエリアで休憩)

« 里山の雪・箕面の山 3月13日 | Main | 新御堂筋を梅田から千里 »

スキー」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

jognote

無料ブログはココログ