Recent Comments

Recent Trackbacks

« 箕面・落合橋から五月山へ | Main | 箕面・清水谷 »

04/20/2005

水無瀬渓谷から釈迦岳

4月17日(日)、水無瀬駅から釈迦岳を経て善峰寺に行ってみる。 阪急京都線・水無瀬駅14時50分頃、駅前でパンとお茶を購入して山に向かう。気温が高く、水分補給は多めに、ペットボトルをリュックに一つ余分に入れる。

simamototyou 静かな住宅地の中を進むと、役場の前にタイルに焼かれた史跡地図が飾られていた。

若山台で車道をそれて、ハイキング道に入るはずが、見落としてそのまま車道を進んでちょっと遠回りしたけれど、尺代の集落で、正しいルートに。

minase_059 水無瀬川では数人、川魚を釣りに来ていた。

桜など花もたくさん咲いて、のどかな集落で、ゆっくり時が過ぎているような感じだった。

minase_055 集落を過ぎた辺りで土の道のハイキング道になり、水無瀬川に沿って少しずつ登っていくと、川べりや山側の土手に、シャガやスミレ、やまぶき等の花が満開といった感じで咲き誇っていた。

minase_054 yamabuki

minase_043

水無瀬川を離れて、支流の方に登ると、だんだん山道らしくなってくる。 ヤブ椿や、いろんな種類のスミレが群生して咲いていると、思わず足を止めては写真を撮ったり、眺めたりしてしまうのでなかなか進まない。 細かなアップダウンを繰り返しながら、少しずつ高度を上げていく。 なだらかな平たい所と、階段などで高度をかせぐような所が繰り返しあらわれる。 道幅は東海自然歩道などのように広めで、よく整備されていて、走りやすい。

minase_046 16時27分、ギロバチ峠に着く。 木のミニ展望台が設置されていて長岡京市辺りの展望が良い。

「minase-syakatake.bmp」をダウンロード

minase_034 府道に出て大沢の集落を通り、分岐を北に進むと、(16時50分)森の中に茶店があって「おぜんざい」と、小さな幟が・・・、あと1時間早いと立ち寄ってしまっていたかも。

minase_oosawabunnki

杉の森の中は、シダの新芽がニョキニョキ育っている。まもなく、杉の植林の中を過ぎ、開けた所で大沢分岐、真っ直ぐ行きそうな所だけれど、左の細い方の道が釈迦岳へのルート。

minase_oosugibunnkiここから暫く登りとなる。 17時17分大杉分岐。 十字路を右にとって行くと、善峰寺への近道が右に分かれているが、まだまだ時間はゆっくりあるので釈迦岳へ登る。

minase_syakadake 17時28分、釈迦岳頂上。

展望はあまり良くない。 お茶を飲んでそうそうに出発。

minase_syakadaketettou 東海自然歩道との合流付近の鉄塔の周りには、こぶしの白い花がたくさん咲いていて綺麗だった。17時36分。

山には今、こぶしも満開で、お花がたくさんで、ほんとに楽しい。 いろんな、山の花が見られて嬉しくて幸せな気持ちになる。

セキレイが(黒と白の鳥)、すぐ近くに居て、しきりに鳴いていたけれど巣があったのかもしれない。 暫く鳴いて飛んで行ってしまった。

shoujoubakama と、その足元に、ショウジョウバカマの花がひっそりと咲いていて、また足を止めてしまう。

minase_041 ナガバモミジイチゴは日当たりの良い斜面で咲いていて、実がなるのが楽しみ。 実も可愛い。

miyamakikemann ミヤマキケマン、

miyamakatabami ミヤマカタバミは、杉谷への下りの渓流のそばで咲いていて、ハートの葉っぱがすごくかわいい。

yamarurisou これは、やまるりそうかな?

杉谷で東海自然歩道を左に分けて、下っていくとまもなく、善峰寺に着いたけれど、時刻が遅かったので閉門していた。

山の中で、たくさんの可憐な花に出会ったから、善峰寺の枝垂桜を見ることができなくても惜しくない気持ちだった。

山桜や、竹やもみじの新緑で山がまさに春の色でやさしく、美しかった。

小塩から灰谷まで行ってバスに乗ろうと思ったけれど、丁度良いバスが無く、駅に向かって走っていると、筍が店先に盛られていた。

通り過ぎたけれど、もどって一皿買って帰り、 筍ご飯などにして美味しく頂いた。

小畑川の近くでバスに乗り、東向日町駅から帰った。