Recent Comments

Recent Trackbacks

« 箕面・清水谷 | Main | スタートです »

04/29/2005

ポンポン山・かたくりの花

4月25日、かたくりの花を見に、ポンポン山に出かける。

中腹にある本山寺の駐車場に車を停めて、そこからスタート。

舗装道路を行かず、山道に入り少し行くと、役の行者の衣掛け松があり、小さな祠を建てて奉っている。

道はジグザグになってはいるが、ほぼ車道と平行で、本山寺参道の2丁石手前で合流する。

honnzannji 下の道から登ってくる時は、本山寺の湧き水を頂いたりするけれど、(これがとても美味しい)、夕方なので本山寺には寄らずに東海自然歩道を進む。

本山寺のお堂の裏からの道と合流する。 鹿が北摂の山に生息している事などを書いた看板があった。

meotosugi なだらかな登り道、丸太の階段などを登ると、根元が寄り添う夫婦杉がある。

さらに小さなアップダウンを繰り返して登っていく。

すみれがたくさん群生している。

shirohana 名前のわからない白い花、アセビの花、ヤブ椿などが咲いている。

45分程でポンポン山頂上に着く。

誰も居なくて静かだけれど、休日などは多数、ハイカーで賑わっているらしい。 私が山頂に立つときはいつも一人だけなんだけどなぁ。

sanntyou-kyouto 霞んでいるけれど、愛宕山や枚方辺りの山など、遠望がきいて遠くまで見渡せる。

sanntyou-nishi

山頂から東海自然歩道を京都方面へ少し下りかけた所にロープを張って保護している場所があり、かたくりの花が群生していた。

katakuri2 ちょっと、色が薄いように思えるけど、可憐な立ち姿に、ついうっとり。

katakuri1 コゲラが鳴いている。

yamamiti 川久保渓谷に下りたかったけれど、暗くなりそうだったので引き換えし、来た道を降りていった。

白いものが見えたと思ったら、ガサガサっとびっくりしたように跳んで森の奥にいってしまった、鹿だった。

本山寺を過ぎた辺りの森の中で、また、鹿2頭に出会った。

じっと、こちらを見ていたけれど、カメラを出そうとしたら、びっくりしたように飛び跳ねて行ってしまった。

車道にも1頭、今日は3回鹿に会えました。

かたくりの花もたくさん見ることができて、満足!

« 箕面・清水谷 | Main | スタートです »

ランニング」カテゴリの記事

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

jognote

無料ブログはココログ