Recent Comments

Recent Trackbacks

« レンガの街舞鶴マラニックその2 | Main | レンガの街舞鶴の地図 »

06/23/2005

レンガの街舞鶴マラニック・・・3

三浜林道は舗装されたきれいな道だけど所々崩れたままになっている。 傾斜がきつく、前年も歩いてしまった。

途中で京都の村尾さん夫妻が抜いて行かれた。 私はきつい所は歩いてしまうけれど、村尾さんはゆっくりだけれど休まずコンスタントに走って登って行かれる。 その後姿を追いながら、私は、修行が足りないナァ~、と思う。

5時スタートの岡村さんも先に行かれた。 いつまでも、ずーっと登って行かないといけないような気持ちになった頃、やっと、8時過ぎ、mihamatennbousyomaiduru_019 浜林道展望所(31km)チェックポイント2に着いた。  最初のエイド、バナナやパン、オレンジなどをいただく。 霞んではいるけれど、栗田半島や丹後半島が見える。 お花も咲いていてなかなかいい景色。

あぼしさん、東田さんも追いついてこられた。

ここから少し登ったら、しばらく長い下りが続く。 昨年は、途中から多祢山に登って山道を下ったけれど、今年は船の便が16時40分で終わりだし、林道をそのまま下って行くことにした。

下りも結構きつい。

三浜には海水浴客用に駐車場など営業される家が所々にあったので、ある駐車場のトイレをお借りした。 小橋(おばせ)の三叉路で、間違えて真っ直ぐ海岸まで行ってしまった。 昨年も間違えた。

集落の外れまで来るとゲートが下りていた。

nobaramaiduru_016くぐって行こうとした所へ、マウンテンバイクの人と一緒になって、しばらくお話しながら歩いた。

10時頃、野原の海岸のエイドに着く。 昨年はここですでにラストランナーとなり、エイドもひっそり待っていてくれたけれど、今年は、ランナーも大勢くつろいで、賑わっていた。

冷えたお豆腐、素麺、コーラ美味しかったです。 ビールは飲みませんでした。 足立えっちゃん達は、レギュラーコースを行く、私は大山峠から、ワープで裏道から空山展望所に行くと言って大山峠へ向けてスタートする。 だらだらとした登りが続く。 小原さんが抜いて行かれる。 昨年はもっと長く感じたけれど、ちょっと涼しいからかしら? 割としんどくなく峠のエイドに着いた。

ここでワープして、山道をレギュラーコースの反対側から登ると、約10kmほど短縮でき、550mの空山展望所まで、あと300mほど登ればいいので、1時間くらいで着いてしまう。 あまり早く空山に着いても面白くないので、レギュラーコースを行くことにした。

みんな、ぞろぞろワープコースを行ったから、しばらく一人旅。

下って、栃尾、河辺由里の集落を過ぎる。 途中で名古屋の大内さんが追いついてこられ、しばらくおしゃべりしながら走る。

のどかな谷あいの田園風景が続く、退屈な道だから、ワープしようとしていたけれど、なかなか、ここも良いじゃない?と思った。

kawabenakamaiduru_014 神社の前で手を合わせているお婆さんが居た。 きっと、この辺りのお年寄りは、いつもこのまえに来たら拝んでいるんだろうなと思う。

クレインブリッジが見え、12時10分、平工業団地に着く。

農協のような所でお祭りをやっていて賑やかだった。 この農協のような建物でトイレを借り、ジュースなど買ってコースに戻る。

朝、夜久さんと一緒に走った道がすぐ隣に見える。

ここから三浜峠まで少しずつ登っていく。 疲れてきたのか?思ったより長く感じる。

後から、えっちゃん達が来ているはずなのに、全然姿が見えない。 おかしい、さては大山峠でワープする人に引きずりこまれたかな?

やっと着いた三浜峠、でも、ここから空山展望所まで今日の登りのメインコースが始まる。

sorayama-2  地形に添って大きく深いカーブが続く。

スイカを積んだエイドカーが下りて来てしまった。 でも、やさしい、舞鶴のスタッフは車を停めて、両手にスイカを持たせてくださった。

かぶりつきながら登っていく。 甘くてとびきり美味しいスイカに感動して、「うまーいっ!生き返るぜー!!!」とか、周りに誰も居ないから、気持ちよく叫んでみた。 時々、空山から下りてくるランナーが激励してくれる。 頂上近くなってもなかなか展望所には着かない。 山ってこんなもんさ・・・なんてブツブツ言いながら、やっと着いたら、危機一髪、エイドはきれいに片付けられて下山してしまうところだった。

ボックスからプリンや飲み物など出してもらって一息ついて、来た道を下る。 スタッフの車が去った後は、空山は私一人の物! 空山、占領しちゃったみたい、フフフ・・・、しばし、嬉しがっていた。

しかし、16時の船にどうしても乗らなくちゃ。 最終だと、船の大ワープに巻き込まれてしまう。 そんなの面白くない! 白杉からきれいな海岸線を走りたい。 トットコトットコ、急いで下る。

三浜峠のエイドはもう誰も居ないはずだし、ノンストップで行けば間に合う。 あれっ? 誰か居るみたい。 なんと、エイドの人達、私を待っていてくれたのでした。 お腹いっぱいとか言いながら、スイカやお素麺をパクパク頂いて先を急ぐ。

多祢寺、昨年はここで足のお守りとお賽銭を受け取って、お参りして行くことになっていたけれど、今年は萩焼のカエルのお守りをすでに頂いていたし、時間も押してるし、お寺のお参りはパスして山を下る。

もう私一人きりかと思っていたら、男性ランナー二人、ゆっくり下っていた。

oonyu-himono 大丹生の集落が見えて、やっと船着場に着いた。

fune 船はちゃんと待っているし、良かったー。 「間に合った、間に合った」と喜んでいると、お魚焼いていたお姉さん、「まぁ,そこに腰掛けて、落ち着いてお魚たくさん召し上がれ。ビールも冷えてますよ」って。

あー!これがゴールだったら・・・・。

oonyu-bye 皆総出で見送ってくれた、まるで、遠い所に行くみたいに。

お魚とトマトを頂いて船に乗り、約20分位で白杉に着いた。

急いで走ったのと、満腹で、胃がおかしくなりそうだったので、歩くことにしたら、名古屋の大内さんも歩くと言うので一緒におしゃべりしながら進んだ。 大内さんの歩きはとても早く、時々小走りでやっと付いて行けた。 だんだん、お腹の調子も良くなって、走れるようになった。 すると、そこにエイドが、、、。 もう、食べない方が・・と思いながらもせっかく待っていてくださったし、と、また何やかやと頂いて、また、走れなくなってしまう。

貯木場近くの公園ではfullさんがお豆腐やお素麺を用意して待っていてくださった。 また、走れなくなる。

cp5temae チェックポイント5の淡路工業まで、昨年は足底が痛くて長かったけれど、今年は短く感じた。 ここでも、美味しいスイカをたくさん頂いた。 もう、胃袋は拡張しまくっている。

hata 一人一人に、激励の言葉が書かれた旗、ワープしてここに立ち寄らなかった人のが残っていた。 自分のを貰ってゴールに向けて出発。

ここで、初めて少しだけワープ、長浜口三叉路を通らず、700mくらいショートカット。  町の人が、「五老が岳から歩いて来たの?」と聞いて来たので、今日行って来たコースを話すと、言葉に詰まったようにびっくりしていた。

朝通った道を登っていく。 なだらかな坂道、すぐそこって言う感じなのに、五老が岳への登り口まで結構遠い。

チェックポイント6、やっとここから五老が岳への登り道

最終ランナー、去年よりずっと早いよ、って言われたけど、「実は真っ暗になってここにたどり着いた最終ランナーって私なんですぅ~」と、告白してしまいました。

五老が岳スカイタワーの下がゴール地点。 地形に添ってぐるりぐるりと道が回りこんでいるので、タワーが後ろに見えたりする。

帰りのランナーの車とすれ違うと、応援してくれる。

でも、もう少しだよって、なかなか言ってくれない。

えーい!何処までも登ってやるぅ!と思った頃、かんぽの宿の明かりが見えた。 あと少し。

skytwar ゴールテープを張ってもらって、20時8分、大内さんと一緒にゴール。(この写真は誰かのゴール写真です。私のゴールはもっと暗かったので、他人のをお借りしました。スカイタワーってこんなのです)

goal これが私のゴール写真。

お腹が空いた。 でも、帰りの特急に間に合わないといけないから、芦田さんの奥様のおにぎりをお弁当箱に詰めてもらって、チャリティーの寄付をして、抽選のお土産を頂いて、かんぽの宿でお風呂に入って、呼んでおいたタクシーで西舞鶴駅に行き、最終の特急で京都経由で帰りました。

岸辺駅から乗ったタクシーの運転手さん、サラリーマンだった頃はフルマラソン3時間8分という立派な記録の市民ランナーだったそうです。 通勤ランで鍛えていたそうです。

すっぴんで、トレーニングウェアで、おっきなザック背負っていたので、うんと若い娘と勘違いされたようで、「おっちゃんも、マラソン・・・」と、自分の事をおっちゃんは、と話されたので、乗車代お支払いの時、車内の電気をつけるから、歳がばれないようにずっと下を向いて、お金を払ったのでした。 (^_^;)

楽しい一日を過ごさせていただいて、舞鶴の方々、一緒に参加した皆さん、送り出してくれた家族に感謝です。

お花がいっぱい咲いていました。

アザミ。 タニウツギ。 木苺摘んでいっぱい食べました。