Recent Comments

Recent Trackbacks

« 箕面・鉢伏山 | Main | 夜叉が池伝説マラニック・2日目 »

07/31/2005

夜叉が池伝説マラニック・1日目

7月23日(土)

いつものことながら、前日になってやっと準備をするものだから、それも、これも要るかな? あれも要るかな? で、なかなか仕上がらず、やっと準備完了・・・その時はもうほとんど睡眠時間無しの状態。

朝5時30分、自宅を自転車で出発。

駅の自転車置き場で二日間の料金を支払い、岸辺駅からJR在来線を乗り継いで大垣、そこから私鉄で広神戸に行く。

米原駅で乗り継ぎの時、高知の高橋さんと友達になり、話がはずむ。 大垣では岡村さんたちとお会いしたので、会場まで一緒に行かせて貰った。 駅から会場まで、大会の登りが立っているので道が良く解った。 

kaikaisiki 体育館で着替えたり、運んでもらう荷物を預けたり、開会式も出る。舞鶴のえっちゃんやfullさん芦田さんたちと会い、賑やかで楽しくスタートまでを過ごす。

11時スタート

薄曇で風は少し涼しく感じられる、とは言っても、走るとすぐに暑くてオーバーヒートしそうになる。

トップの方はサーット駆け出して、私は後ろの方から着いていく。

日吉神社に寄って、それから民家の庭に入っていくと夜叉堂があり、拝む人は拝んで道に出る。

近鉄揖斐線を越して「暑い暑い」と言ってると、fullさんが山の端まで行けばちょっとは涼しいよと教えてくれたけど、その山は霞んでいるからすごく遠くに見える。 山はまだかな、と思っていると給水、氷がたくさん用意され、欲しいだけもらえる。 首筋に巻いてきた物に大きな氷を入れて、スタートで貰った軍手にも入れて。

この大会では、ずーっと氷が振舞われたのでとてもありがたかった。

山の麓で右に曲がり、山に添って北に進む。

と、そこに一宮からmomiさん、masaさんが氷や梅干などを持って応援に来てくださっていて、なつかしく再会。

ふいに現れる私設応援・エイドはいつも何処でもありがたくて、とても嬉しくなる。 暑くてくちゃっとなりかかっていたけど、いっぺんで元気が出て頑張れる。

山の端は、木陰も少しはあって気持ちよかった。

tyabatake 茶畑の間を通る。 少し標高が上がっているから、神戸の町を見下ろして進む。 粕川のエイドで「山は涼しかったよ」と言うのを聞いた。

スペシャルコースから降りて来たんだろうか、後で地図を見ると、ちょうど合流地点だった。

ibigawa 揖斐川に沿って高度が上がっていく。

軍手の氷が溶けてちっちゃくなった頃にいつも丁度エイドがあって、氷の溶け具合で、もうすぐエイドがあるかな?と予測が出来るくらいだった。 

kawa ダムや揖斐川の眺め、山間の眺めを楽しみながらゆっくり登っていくと、ちょっと大き目の集落に元藤橋村役場のエイドがあり、1日目のゴールまであと9km程となって、何となくホッとする。

inafo コースのイメージも下調べも何もしないまま参加してしまったから、暑い中でもあり、走っても走っても距離が行かない気がしていた。

ずーっと、登りが中心のアップダウンの変化のあるコースだから、結構くたびれていたと思う。 何となく、身体が重い感じがしていたけれど、もろにウェイトオーバーだと思った。

運動不足が原因かな?

記憶違いかも知れないけど、役場を出てから国道に出て、ダムの上の道路を右岸に渡ったと思う。 コースマップでは横山ダムまでずっと右岸を行き、渡らないことになっている・・・うーん、確か渡ったような気が・・・。

川の蛇行に沿った道なので、坂内の集落がなかなか見えてこなくて、まだまだかなぁー?と思いながらトボトボ走ると、早くゴールして宿舎に戻ってきている人たちが見えた。

「もうすぐだよー」と声援を貰って、やれやれあと2kmちょっと。

sakauti-yuranndo 坂内遊ランドまで、川沿いの道はお祭りに行く人の車でいっぱい。

なかなか盛大に開催されていて、人がいっぱい、何処がゴールかわからないけれど・・・。

どこ?ゴールですかー??と、辺りの人に聞くと「ずーっと向こう」って、お祭りの人ごみを抜けて奥にゴールテープを用意して待ってくれていた。 

シャワーで汗をさっぱり流して、頂いたお弁当を食べて、舞鶴の皆さん達とビール! しばらくお祭りのダンスなどの催しを楽しんでからシャトルバスで坂内交流センターにもどった。

明日の用意をして、毛布(大会側から貸してくださるもの)とシュラフで寝床を作って消灯。

道向かいの体育館は男性の宿舎、その前ではまだ宴会が続いていた。 

岐阜市に住む親友に連絡を取った。 明日、もし会えると嬉しいな。

知らない間に眠ってしまった。 夜中はシュラフを被って寝た、結構寒いくらいだった。

1日目は45,1km

« 箕面・鉢伏山 | Main | 夜叉が池伝説マラニック・2日目 »

ランニング」カテゴリの記事

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

jognote

無料ブログはココログ