Recent Comments

Recent Trackbacks

« 摩耶山・旧摩耶道から | Main | 街の中ジョグ »

08/30/2005

トェンティークロス~掬星台

8月28日

FRUNかわゆーさん企画の六甲マラニックです。

・・・が、私は途中から参加することに。

10時45分頃、大平山まで進んだとリータさんから連絡が入り、いろいろと考えをめぐらせた。

どのルートをとって、何処で皆に合流できるか?

いくつかのルートを考えに入れて、新神戸から行くことにした。

三宮駅で携帯が繋がった時は、皆は凌雲台でこれから腹ごしらえと言うことだったので、私はトェンティークロスを通って摩耶山・掬星台に登ることにした。

nunohikidamu トェンティークロスからシェール道を通って、アゴニー坂、掬星台と行ってみたいけれど無理かなぁ?とか、考えながら、急ぎながらも写真撮ったり、いつもの感じと同じやん! マイペースやなぁ。写真は布引のダム。

itigahara 新神戸から30分くらいで市ケ原、夏休みの日曜日は家族でデイキャンプの人たちで賑わっていたし、美味しそうなバーベキューのにおいが・・・・

黒岩尾根の分岐を右に分け、飛び石をぴょんぴょん越えて、その名の通り、川をクロスしながら進む。

twenthikurosu 渓流沿いのいかにも夏向き、涼しげな道。

mizuhikisou ピンクや黄色のミズヒキソウオカトラノオの紫のやら、いろいろ可愛いお花に目が奪われる。

急いでるんだけどナァ~、とか言いながらも気が着くと、カメラを出してしまっている。 

日曜日はさすがハイカーも多いんだな、挨拶しながら走る。

sinnrinnkouen-bunki 1時間ちょっとで森林公園への分岐、水を飲んでいると、上の方からマウンテンバイクで5~6人次々と下りて来た。

あと少しで桜谷道・シェール道・徳川道などの分岐につくはず・・・。

と、調子よく走っていると、ハイカーの団体さんとすれ違った。

ずらずらっと並んで歩いて来られたものだから、その分岐が見えなかったのだと思う。  まんまと道間違い!

ちょっと高い堰堤を高巻くだけだろうと思って登って行ったら、ちょっとしんどい。 え?まだまだ登りぃ~? 変やぞ。 

この頃忘れ物が多い。 方位計忘れてきた。

地図さえあればこの辺は大丈夫や・・とタカをくくっていた。

きっとこれは石楠花山への道に違いない、沢の方向もそう思えばピッタリ合うし。

約20分ロスした、もうシェール道はあかん。

しかしぃ、何処にその分岐があったのか? 記憶に全然無い

戻ってみて、大きな分岐があった。 森林公園入り口から5分くらいかと思っていたけど、もっと、近かったようだし、団体さんとすれ違った時に見落としたようだった。

なだらかなハイキング道の先に、桜谷道への分岐があった。

丁度、女性ハイカーが一人桜谷道から降りて来て、「何処まで行くの?」と尋ねられ、「シェールを通って摩耶山へ」と答えると、これから行くには時刻が・・・と言われてしまった。

まだ3時13分、一人のマラニックだったら迷わず行きたい道に入って行ったけれど、そうそう、今日はFRUNの皆と合流するんだ。

シェール道も石楠花山も次にして、一番早く登れそうな桜谷道にとりついた。

地図では点線の道だけど、走りやすいきれいな道だった。

sakuratanimiti こんななだらかでもちゃんと摩耶山に登るんだろうか?と思ったほど快適な道だった。

掬星台には3時47分に着いた。

皆は速くて3時、遅くて3時半にはここを通過したはず、霞んで見えるminato-mayasan 神戸の港を写真にとって、天狗道を急いで下りる。

途中から風化した花崗岩のじゃりじゃりが足元を危なくさせる。

下りとは言ってもここは走って下りると危険な所、用心して下りる。

まぁ、やっと皆に追いついても、血だらけではカッコつかへんしね。

、「おーーーい!!」 「○○さーーーん!!!」

「やっほーーー」 「△▽×○*---!!」 なんか、叫んでる。

あの声は、聞き覚えのある声。 もしや、誰か転んで怪我でもして・・・? 先に行ってしまったメンバーを呼んでるのか?

ん・・でも、そんな悲壮な声でもないし。

声の辺りからすると、下山路の分岐で、近道しようと布引ハーブ園から下りようと、急に変更して、先に行ってしまった仲間に知らせようとしているのか???

私もハーブ園経由にしようか、とか、考えたけれど、あそこの下り階段は膝に良くないし。

市ケ原に下りることにした。

市ケ原に下りきった時、バタバタと複数の走る足音が聞こえて、やっと追いついた。

nunohikinotaki 布引の滝では、桜谷道分岐で出会った女性ハイカーさんとも会えた。

二宮のお風呂にはいって、BEERホールで楽しいひと時を過ごしました。

« 摩耶山・旧摩耶道から | Main | 街の中ジョグ »

ランニング」カテゴリの記事

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

jognote

無料ブログはココログ