Recent Comments

Recent Trackbacks

« 去年のRUN日記 | Main | 最勝が峰から清水谷 »

09/13/2005

箕面・外院尾根から清水谷

9月11日

午後3時前、まだ暑いなぁと思いながらゆっくり北に向かって走る。

なかなか調子が上がってこない、2~3kmくらい行けば大体走りやすくなるのに、なんとなくだるいような感じがつきまとっている。

やっと国道171号、今宮交差点で北に横切る。

帝釈寺の信号からいきなり田舎道の風情になる。

田畑が残っていて、細かく区切られて家庭菜園になっている。農作業の人が数人居て挨拶しながら登っていくとすぐに森に入り山道になる。 池には亀がのーんびりと泳いでいた。 

4時ちょっと前、まだ日は高いし、ちょっと奥まで行けるかな?

なだらかな山道なのでゆっくりでも、なんとか走って登れる。

心臓の鼓動がバクバクしてくるので、歩くと余計に足の方がしんどくなってしまう、何でかな?

9-11-sirokinoko 雑木林の奥に白い茸が2本、並んで生えていて、茸のカップルみたいだった。 夏場はあまり茸は多くなかったのに、9月になって急にニョキニョキ出てきたみたいで面白い。

食べられるといいんだけど・・・。

gaeinn-9-8-1 3つ目の展望所の向こうに勝尾寺としらみ地蔵への分岐があり、左のしらみ地蔵の方へ下りて、そのまま真っ直ぐ行き、車道を横切って自然研究路4号へ入る。 

9-11-hana4 三叉路を勝尾寺のほうに行くが、この辺りには、小さな野花が咲いていた。

鹿の看板の所で鋭角に曲がり、東海自然歩道に出て岩だらけの尾根をしばらく登る。 

この辺りに、去年見つけた甘酸っぱい黒い実のなる木、そろそろ、実が付いているだろうか?

9-11-kinomi ありましたよ。 まだ完熟していないけれど、すこーしいただいてみます。 酸っぱいけれど、甘味もあって美味しい。

ごぉ~ん! と、勝尾寺の鐘の音が響いてきた。

開成皇子の墓を過ぎて、勝尾寺園地の分岐は4つ辻になっている。

左、清水谷の方へ下るが、昨日の雨で道はつるつるよく滑る。

あっと思ったら、しりもちを付いてしまった。

今日は、いつものトレイルラン用のシューズじゃなかったことを思い出した。 用心、用心。

9-11-hana1 清水谷に下りると、いろんな花が目に入ってきて、嬉しくなって、次々と写真を撮る。 小さいけれど可憐な花が薄暗い谷の緑によく映えている。

9-11-hana6  携帯電話のカメラだからお花はなかなかきれいにとり難い。

 9-11-hana5 9-11-hana3 清水谷は涼しくてお花がいろいろ咲いていて好きなところ。

susuki 高山線の車道に下り、箕面ダム湖左岸の遊歩道をすすむ。 時刻は5時40分。

しらみ地蔵に戻って、外院尾根を下るにはちょっと急がないとやばい。

 

saru と、その遊歩道の真ん中に、ボスや小猿、雌の猿、何匹かの猿が座り込んでくつろいでいる。 大丈夫かなぁー?と思ったけれど、ボスがこちらに気づくと、険しい顔つきで向かってきた。

何か餌になるものを取ろうとしているみたい。

危険を感じたので、斜め後ろを向いてそおーっと後退すると、しばらく、付いてきたけれど、あきらめたようすだったので柵を越えて車道を行くことにした。

車道からぎふちょう橋に登り、東海自然歩道から研究路4号、しらみ地蔵から外院尾根に出ると6時になっていた。

山道はもうかなり暗く、足元に注意して下った。

下の畑まで下りると、街には灯がともりきれいだった。

« 去年のRUN日記 | Main | 最勝が峰から清水谷 »

ランニング」カテゴリの記事

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

jognote

無料ブログはココログ