Recent Comments

Recent Trackbacks

« 紅葉トレイル | Main | 千里ニュータウンも紅葉 »

11/25/2005

箕面・紅葉トレイル

11月23日

午後から箕面の山に向かう。

北千里から山に向かって北に進む。 トレイル用のシューズはロードでは重い気がする。 

約3kmで外院尾根登り口、家族連れや友人同士のハイカーが続々と降りてくる。 今日はやたらと賑やか。

01-ike 麓の池の回りも紅葉が進んできれいだった。

03-geinone 3つ目の展望所では年輩のハイカーグループが一休みで、まぁ~、賑やかなこと・・・。 写真だけ撮ってさっさと通過。

しらみ地蔵の横を通って、車道「勝尾寺線」に出るとここでも次々と車が通る。 守衛さんまで居てびっくり。

紅葉の季節はこのあたり、2車線の道を一方通行にしたり、ある区間だけ進入禁止にしている。 大阪や神戸などから、気軽に紅葉狩りに来れるとあって道は駐車場のようになっている。

04-4gouro 車道を横切っていつもの自然研究路4号に入るとそこは静かな空間。

 

05-kantanbasi 三叉路を政の茶屋園地の方へ行く。 

08-masanotyaya-2 政の茶屋園地は紅葉が進み、今が見ごろと言った感じ。

06-masanotyaya-1

09-saigahararinndou

才が原林道に入ると、車が何台も登ってきた。

向いの山も紅葉で美しく色づいている。

雲隣台展望所のほうへ行く。 今日はそこから風呂が谷の方へ下りていくことにした。 道は広く、階段もきつくないからブラインドランナーさん達と来るならこの道を下る方がいいかな?とか思いながらどんどん下ると、車道に車がずらっと並んでいたので渋滞かと思ったらここも駐車場の代わりになっていたのだった。 

うへぇ~、滝道に下りると人が多そう~。

013-furotani 車道を横切って風呂が谷に下りる。 

018takimiti 滝道にはあふれんばかりの人、人、人・・・!

いつもは閑散としているお土産屋の前にも、もみじ天ぷら(箕面の代表的なお土産)を求める為か?人がたかっていた。

今がカキイレドキかな。

016-takimiti 紅葉が美しいグラデーションを見せてくれている。

私のカメラではなかなかその美しさが写し切れなくて残念。 もっと思ったように撮れるカメラが欲しいな・・・でも、走るときには超薄小型のカメラが一番いいし。

滝道の料理屋さんもよく賑わっているみたい、灯りがいつもより華やかに見えた。

20-omise 住宅地に入ったあたりに「雅楽」というお店発見! 

うつわのお店らしい、次来た時にゆっくり見させてもらおっと。

住宅の中の道を抜けてR171に出ると、丁度北千里に行く道の交差点だった。

« 紅葉トレイル | Main | 千里ニュータウンも紅葉 »

ランニング」カテゴリの記事

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

jognote

無料ブログはココログ