Recent Comments

Recent Trackbacks

« 淀川市民マラソン | Main | 箕面・紅葉トレイル »

11/12/2005

紅葉トレイル

11月9日(水)

久しぶりに箕面の山に出かけた。

10月は害獣駆除とかで猟友会の人たちが山に入っていると聞いていたので行く気がしなかった。

masanotyaya ちょっと遠のいている間に紅葉が進み、紅葉見物のため、駐車場がいっぱいだった。 2kmほど先の政の茶屋駐車場に停める。

4gouro-bunnki 午後2時23分政の茶屋園地を出発、東海自然歩道と自然研究路4号の分岐があり、4号に入る。

kaijou-ouji tennboudai

三叉路を過ぎて鹿やリスの看板の後ろから東海自然歩道に登り、14時54分展望所(木が茂っていて展望は良くない)、56分、開成皇子の墓を経て、岩の展望台。

清水谷と勝尾寺、泉谷を分ける4つ辻から勝尾寺へ降りる。 途中足場のよくない所があったり、急傾斜などがある。 

katuoji 勝尾寺表から見るとたくさん紅葉していたが、後ろからは植林地帯なのであまり紅葉は見えなかった。

katuoji-kaidan 道路を渡って参道(階段)を登る。

siramijizou

自然研究路5号の分岐を右に見ながらさらに尾根を南にとるとしらみ地蔵横の道への分岐があり、そちらに行く。(階段からしらみ地蔵まで約10分前後)

車道に出て勝尾寺の方へ少し戻ると自然研究路4号への入り口があるのでそちらに進む。

再び政の茶屋に着いたのが16時頃。

閉門まであと1時間あるので、才が原林道を登って雲燐台展望所へ行ってぐるっと回ってこようと思った。

unrindai 雲燐台までゆっくり登っても15分。

まっすぐ大日駐車場までおりて、百年橋を経て(16時28分)自然研究路2号に入る。

ここの階段、いつもなぜかしんどくて途中で一休み。

振り向くと、転げ落ちたら大変な急階段。

政の茶屋まで登りをほとんど歩いてゆっくり行くと16時47分。

hana 12月にブラインドランナー数名を含む仲間たちで来る事になったので、そのつもりで走ってみた。 みんなで走り歩きしてこのくらいかな。 箕面の駅から百年橋まで40分くらいみておけば予定通りにいくかな? 12月にはもう紅葉は終わっているけれど・・・。

« 淀川市民マラソン | Main | 箕面・紅葉トレイル »

ランニング」カテゴリの記事

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

jognote

無料ブログはココログ