Recent Comments

Recent Trackbacks

« 服部緑地 | Main | 宝塚から六甲最高峰 »

02/18/2006

西国街道・茨木

2月17日

リュック背負って、帰りにどこかでお風呂でも・・・と思って出かけた。

夕方だし行ける所まで行って、適当に交通機関を使って帰ってこようというおよそな計画。

万博公園外周路から阪大病院の横を真っ直ぐ北へ行き、たしか、この辺かな~?と東へ路地を曲がる。

広くない道をトラックも飛ばして通る、きっとこの道に違いない。

道標が有った。

道標の先は分岐している。 分岐の所に道標を建てて欲しかったなー。

春日神社があり、間違っていない事がわかる。

mitisirube011 宿川原西会場というところに古い道標があり、

「すくかちおじ」と書かれていた。勝尾寺へはここから登ったようだ。         

tubakinohonnjinn009 しばらく行くと左に郡山宿本陣がある。

この辺りは石畳風にコンクリートのブロックが敷かれている。

すぐ171号線に出る。

確か、この辺で国道を渡るんだったかな? 地図を忘れてきたのでうろ覚え、道標があったけれど矢印の方向がわかりにくいので渡らずに中河原交差点で171号を渡り、府道110号から西国街道にはいる。

nakakawara007 中河原の歴史的いわれなど書いた建て看板や道標が有る所から東に行き、茨木川を渡り耳原に入る。

ibarakikawa_004 この辺りは川が真っ赤に染まるほどの戦の有った所。 だからかどうか?地蔵さんか無縁仏の墓かがたくさんある。

阿為神社御旅所を過ぎ、府道46号を渡り名神高速をくぐった。

jizou002 もう、真っ暗で、安威川を渡らず、引き返す。交通量の多い道だったので住宅地の中を通ろうと思い、およそな方向感覚で進んだものだから、ちょっとくるりくるりと回り道になってしまったけれど、中河原からはまた西国街道にはいり171号に出た。

疲れては無かったけれど、時刻が遅くなるのでバスと電車で帰宅した。

次はもっと先まで行ってみよう。

地図を持って行かなくちゃ。 方位計も。

« 服部緑地 | Main | 宝塚から六甲最高峰 »

ランニング」カテゴリの記事

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

jognote

無料ブログはココログ