Recent Comments

Recent Trackbacks

« 北千里 | Main | 紀州口熊野マラソン »

02/03/2006

箕面・滝道

2月2日

箕面のお風呂「水春」に車を停めて、走り出す。

001ojizou 箕面船場の繊維問屋街の北、国道171との間の道を走っているとお地蔵さんが並んでいた。

この辺りって、西国街道・・かな?

003yuuhi 新御堂を山すそまで上り府道を西に行くと夕日が輝いていて、伊丹から離陸した飛行機が登っていった。

夕方のフライトって窓から見える光がいろんな色に変化して、特に夕日が美しくて、うっとりした事があったなー、あれはどこに行く時だったのかな。

004saikouji 聖天閣・西江寺の門前から滝道に下りていく。

平日の夕方でもここは人通りがある。

005saru 

軽自動車が道の真ん中に停まっていると思ったら、お猿の集団が居た。 道の横の木の上では小猿が喧嘩でもしているのか賑やかな鳴き声がしていた。

唐人戻り岩を少し過ぎた所に猪が数頭いた。 1頭はこちが側、あとは柵の向こうにいて、うりぼうもいたみたいだった。

家族で移動していたらこんなとこまで来ちゃったって言う感じなのかな?  あの1頭はどうやって柵の向こうに帰るのかなぁ?

日はとっぷり落ちて夕闇の滝道を帰る。

がさがさと物音がして見ると、さっきの猪、土を掘っていた。 みみずでも見つけたのかな。

街灯がついているとはいっても道がぼうっと見えるくらいのところもある。 手すりの上にちょこんと乗っかったお猿にびっくり。

とっくに山の中に移動したと思っていたら、さっきより数が増し、うじゃうじゃ猿だらけ、猿を踏まないように気をつけてそおーっと通り抜けた。

帰りも箕面駅前は通らず、聖天閣のほうから府道に出て白島から新御堂を通って水春に。 

« 北千里 | Main | 紀州口熊野マラソン »

ランニング」カテゴリの記事

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

jognote

無料ブログはココログ