Recent Comments

Recent Trackbacks

« 外院尾根から妙見山・・・ | Main | 西国街道・京都から昆陽寺 »

04/02/2006

西国街道・京都まで

3月30日(寒い)

仕事休みで朝からどこか走りに出かけようと思っていたが、ばらばら雨が降ったり、風もきつく、山方面はやめにした。

冬の間だとこんなもんだと思って出かける気になるけれど、一度春の陽気を味わってしまったら、こんな天気でも尻込みしてしまう。

新しく買ったウルトラ用のシューズも履き慣らさないといけないし、ロード走りの日にする。

ニューバランスの靴、ちょっと硬いような気がする。

雨も止んで出かけるのが午後になってしまったので、西国街道を前に行った続きを走ることにした。

1410sakuradouri 電車で茨木まで行って、桜通り(元茨木川)から西河原公園を抜けて安威川から西国街道を行く。桜通りではお花見の準備がされていたけれどまだまだ3分も咲いていない。 枝垂れ桜は満開に近いのがあったくらい。   

                                 

1440tugutaiouji

まもなく継体古墳が左手に見え、藍野大学の前を通る。

道幅はやっと車がすれ違えるくらいだけれど思ったほど交通量は多くなく走りやすかった。

1533itiriduka 郡家新町の辺りは新しい家が多く、街道っぽくないので道が合っているのかよく分からないまま進む。 やがて芥川を渡ると古い祠などがあったので、きっと、街道だろうと思って進んでいくと、芥川一里塚に着く。

シューズが踵に当たって痛くなっていたので、手当てをした。

すこし皮がめくれていた。

商店街を通って広い通りを渡り、西武デパートの横の道を東に向かう。道は府道67号線、一本道なのでこの辺りは迷うことなく行ける。

1550jinnja 神社やお寺、一里塚など点在し、旧街道らしい道筋。

                                       

Jizousonn もっとうら寂しいところなど通過するのかと思っていたが、ずーっと民家やマンションなど途切れることが無い。

1610sakuraiekiato 桜井駅跡を過ぎると水無瀬の高架下を通り山崎へ。

JRの下をくぐり青葉の辺りから山崎までは旧街道筋の趣が無く、ちょっとつまらない。

Ooyamazakisanntry                                          

サントリー山崎蒸留所のうしろには天王山がなだらかで優しい姿を見せている。 

                                                  

1633sekidaimyoujinyamazaki

駅前には関大明神や離宮八幡宮、駅の向こうには美術館もあり、観光客で賑やかだった。

駅前のコンビニでサンドウィッチとココアで休憩。

町役場前を通り道は北に向かう。

長岡京市に入る。

調子八角の交差点には「新西国街道」の標識が・・旧街道は一本東の通りに入る。古い家並みが街道らしい風情。

大阪成蹊大学前をすーっと真っ直ぐ行ってしまい行き止まりに、戻って大学校門前から北に向かう。

この辺りも街道筋らしくなく何となくこれで良いのかなぁ?といった調子で進む。

道は広くなり、新しい石畳が敷かれて街道の風情を残そうという感じの道。

1730itimonbasi 神足商店街、長岡京駅前を通って67号線を行くとやっと一文橋。

これを渡り広い交差点でちょっと戸惑う、よく見ると石畳の風情のある道が府道203号線の東横に見えた。

                                 

Kaidou 昔のガス灯のような街灯が設置された素敵な道だけど、あっという間に通り過ぎ、JRをくぐって府道を渡り、

旧街道はすぐに右の道に入る。

石の常夜灯は材木置き場になり、埋もれそうだった。

1750sudakejuutaku 石塔寺を過ぎ、府道67号に合流して行くと須田家住宅が角にあった。 ここから府道と分かれて旧街道筋の石畳を進む。

1740mukoujinnja 阪急東向日駅からJR向日駅までは車やバス、単車、歩行者でごった返していた。 ちょうど帰宅時刻。

JR線路下のトンネルを通り抜けて(西国街道トンネルとか?書いてあったように思う)真っ直ぐ東に行くと国道171「久世殿城」を渡る。もう少しで久世橋、桂川を渡ると東寺まであと少し。

しかし、この辺りで薄暗くなってきて、いきなり雪が降り出した。

京都に入ってから、気温は4~5℃、冷たい雪はこたえるので薄いウィンドブレーカーを重ね着する。

旧久世橋まで道を横切るのが面倒だったので、新久世橋で桂川を渡る。

旧街道に入れずにそのまま国道を進む。(旧久世橋を渡らないといけなかった)

雪は止んで霙になった。

プリントアウトしていった地図は雪と霙でぼろぼろになった。(ビニール袋に入れていたんだけどな)

九条通りを東に行くが、なかなか東寺が見えない。

間近に来てやっと塔が見えた。ちょっと感激。

19touji ライトアップされてどっしりとりっぱな東寺の五重の塔を見つけたときは嬉しくなってしまった。

さすがに京都タワーは遠くからでもよく見えた。

まもなく京都駅、JRで帰った。

« 外院尾根から妙見山・・・ | Main | 西国街道・京都から昆陽寺 »

ランニング」カテゴリの記事

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

jognote

無料ブログはココログ