Recent Comments

Recent Trackbacks

« 谷山谷から止々呂美林道 | Main | 西国街道・京都まで »

04/01/2006

外院尾根から妙見山・・・

3月25日(土) 晴れ

暑いくらい、でも山に行くとお腹とか冷やすといけないから、タイツの上にハーフパンツも着て出かける。

FRUNのみんなは箕面駅から9時に出発し妙見山に登り、引き返すというから、高山あたりで会えるかもしれない。

その都合でコースを決めようと外院尾根を登っていく。

1255toukaisizen 2週間前に勝尾寺上の山道で話をした男の人に出会う。

「途中で違う道のほうへ行ったけど、どこまで行ったの?」とか、途中の分岐道はどこに行くのかとか、情報交換してまた私が先行する。

1250hokusetu 北摂霊園は携帯電話が通じるのでリータさんに連絡すると、予想どうり余野町役場前のコンビニで休憩中とか。

北摂霊園から高山道に下りて行けばちょうど登り返してくるみんなと会える。

1315takayamatanada 写真は高山の棚田。

うずらさんがトップ、次々とみんなとすれ違い、わたしは妙見山へ向かう。

平野から登ろうと思っていたら通り越してしまい、引き返して適当に道を選んで登っていく。

法輪寺の後ろに山道があるはず・・・この前は塞がれた道に行ったから、霊園の後ろにでも道があるかと行って見たけれど発見できず、車道にもどる途中でまた懲りずに細い山道を行くが行き止まり。

毎年更新されて出版されているはずの地図もあてにならない。

車道を登ると、余野川や高山の眺めが植林の切れ目からよく見える。

1455myoukenndou 天台山への上り口を確かめて(この前は霧で確かめる余裕がなかったし)、山道に入って妙見山を目指す。

写真は光明山ピークへの分岐。

この辺りまで来ると車道はほぼ頂上の緩やかさとなり、くだり気味になるが山道はさらに高く登ったり下ったりの道が続く。

Myoukenntorii 山道から登ると、「大正5年5月」と刻まれた石の鳥居をくぐって本堂へ。 お天気が良く、霞んではいるけれど遠くまで景色が見える。

1535myouken

門前の土産屋でお茶を補給し、おいしそうな銀杏を買った。

1612tendaisan 車道をしばらく下り、野間のほうへ下らずに、車道を通ってさっきの天台山への道がある峠までもどり、天台山のほうへ行く。写真は天台山(妙見山から峠への道から)。

ここからは初めての道。

よく踏まれた道で、登りやすい。

15分くらいで天台山の三角点に着く。

見晴らしが利かない静かなところ。

尾根道に戻って、ときわ台方面に下る。

Tenndaisannonemiti 手作りの小さな道標が所々に付けられているし、よく踏まれているし、箕面の山のように地元の人たちが日常的に良く使う道なのかなと思う。

長い下り道、これを反対から登るのってちょいしんどいかな?とか、考えながら行く。

丸い浄水施設の向こうは吉川峠、すぐそこにときわ台の住宅地が広がっていて、いきなり犬の散歩やウォーキングの人が行き来していて、別世界からポンッと降り立ったみたいだった。

止々呂美のほうへ下りていく道を探索したかったので、またひと気の無いほうへ行く。

林道といった感じの道。

誰も通らないし車も来ない。

ダムを通り越してしばらく行くと、いきなり、工事中のフェンス。

車は通れなくなっていて、歩行者だけ、山道に誘導するようになっていた。ほとんど車道の下りと思っていたのに、小山を登ったり、工事中(大掛かりに山を削っている)のところを通ったり。

Koujityuu ここも自然破壊が進んでいる。

ほんとに、山をバックリといった感じ。

思ったよりかなり時間かかってしまった。

あと少しで国道というところで1時間に1~2本のバスが行ってしまった。

止々呂美林道を箕面に登っていくとまだかなり時間かかってしまうし、国道を車をよけながら池田に向かって下っていく。

ヘッドランプを着けて行くが、カーブが多いので車の運転手に気づいてもらえるのが遅い。

ちょっと、危険・・・かなり、危険かな?

伏尾の温泉の前でバスを待ち、ここからバスに乗ることにした。

池田まで5kmくらいなのに渋滞でのろまなわたしが走るのと同じくらい時間かかって池田駅に着いた。

余野川沿いの国道、歩道がないのでダメ!

ずーっと行ってみたかった天台山の尾根道を通れたからまぁ良いか!

1315takayamafukinotou 1145tukusi

畦道で見つけた土筆とフキノトウ。