Recent Comments

Recent Trackbacks

« 萩往還道・スタート | Main | 萩往還道・鯨墓 »

05/12/2006

萩往還道・俵島~

5月3日(晴れ)

待望の海湧食堂にたどりつく。

7時48分。 下りだったのにやけにスローペース、下りって苦手なんですね、登りで抜いた人に下りでいつも抜き返されてしまうくらい。

子供のときや、大人になってからも、下りで(山とは限らず)何度か大怪我の経験あり、だからかな? どうしてもセーブしてしまう。

登りの方が得意・・・って言ってもスピード出ないし、だから、万年のろい!

海湧食堂ではくーさんがお世話してくれていた。

入れ替わりに富山の宮本さんが出てこられたのでびっくり。

今頃こんな辺りにいるわけない人だから。

体調が悪く、休んでいたとのこと、ここでリタイアするらしい。

力のある人でも何が起こるかわからないのが長丁場。

030750umiwakusyokudou 食堂ではおかゆを頂いた、お豆腐や青菜、玉子焼きなど、おかずもあってお腹いっぱいになって出発。

しばらく行くと道が分岐している。 左だろうけど・・・自信ないし、海湧食堂まで戻ったってすぐそこ、戻りかけて、食堂の前に出てきた人に聞くと、やっぱり左。

030718yuyawan 油谷湾の向こうに見えていた半島、その西の端っこに見えていた小さな島が俵島。 その先っぽまで行く。

ギョーッ。 あれを往復して小高い山を越えて川尻岬まで、関門は13時、大丈夫かぁ~???

と、ちょっと弱気にもなるが、距離はたかだか21kmしかない。

折り返してきたランナー達とエールを交わしながら行く。

俵島は南回り、北まわり、どちらからでもいいと言うが、ちょっとでも短い方の傾斜のきつい方を行く。

山を越えてやっと海岸に出たと思ったら、「ここから、だらだらと長いんですよー」って、後ろから来た人に引っ張ってもらってチェックポイントに着く。

来た道を戻る。 他の人たちは、一番北まわりの道に行ったり、海岸線の南の道を行ったりしている。

久津というところの農協の前を左に折れて川尻岬を目指す。

何となく登ったように思うけれど、ここも記憶にあまりないところ。

海側に着いてすぐに沖田食堂かと思っていると、坂をしばらく下った先にやっとあった。 沖田食堂ではカレーライスを頂いた。

良いお天気で暑い。

11時50分だから、カレーゆっくり食べてもなんとか、関門通過でした。  

しかし、寒かったり暑かったり、水分もたくさん取っているし、胃薬は必需品になってしまった。 ここで荷物を受け取れると思っていたのは勘違いだった。

立石観音に向かう途中でコースアウトして油谷中学校に行かなければならない。 時間に余裕のない身にはこたえるが、胃薬と下痢止めが無くなってしまったので、取りに行く。

031329siburizu その前にシーブリーズがあったかな。

海をバックに白い素敵なレストラン、外は風がきつく、暑く、中でオレンジジュースを頂く。窓からの眺めは海が目の前だった。

Tateisikannon 少し登って高台から、立石観音の岩が見える。

みちは下りになる。 まさか、あの岩の袂まで下っていかないよ・・・ね、って、やっぱり、海岸まで下ったのでした。

立石観音でチェック。 117km、14時30分。

にこにここちらを見て手を振っている人が? あれれ、鈴木さんじゃないの? ずーっと先に行って、もう会えないと思っていたのに。

足が攣ってしまって走れないとか、で、ここでリタイア。あーもったいない、走力のある人だけに惜しいなぁ

ここからまた、ぐいぐい登っていく。 

031250 棚田の重なりや、海との景色が美しい。

津黄峠までがきつかったように思う。 まだまだ、登りは続く。 目の前に千畳敷のチェックポイントが見えていながら下り、また登る。 これだけしんどい思いをして登ったんだから、なにか、特に感動するものがあるのかと思っていたのに、広い野原に人がごちゃごちゃ遊んでいるだけだった。

031611senjoujiki 風力発電の大きなプロペラが見える。

124,6km、16時10分。関門は17時だったから少しの余裕もない。 もうちょっと余裕あれば、アイスクリーム食べたかったなー。

車道を下っていく。 

これから向かう青海島が見える、またあの端っこまで行くんだな。

どんどん下って西坂本のエイドに着く。

エイドはとっても賑やか、中学生の元気があふれている。

小さいカップラーメンが数種類並べられていたけれど、イチゴだけ頂いてさっさと先を急いだ。

ここから、平たんな街の中を通って仙崎142,3kmに急ぐ。

« 萩往還道・スタート | Main | 萩往還道・鯨墓 »

ランニング」カテゴリの記事

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

jognote

無料ブログはココログ