Recent Comments

Recent Trackbacks

« 春から初夏へ | Main | 真夏日 »

05/26/2006

箕面・春の花

5月25日

久しぶりに箕面の山に行った。

清水谷にはどんなお花が咲いているかな?

車で大滝の上まで行き、駐車場からスタートする。

百年橋から自然研究路2号を登り、ダム湖左岸に出て、7号の道に入る。 足元には小さな小さな白や黄色の花が咲いている。

Taniutugi 満開のタニウツギ。 イチゴの成る木は花が散って小さな実が成りかけている。 平日でも何組かのハイカーと出会う。

Tenboumyouken

Kinennomoritenboutou みのお記念の森の展望台に登ってみる、遠くの山が霞んでいるけど良く見えた。 頂上に建物が見える山は妙見山だろうか。

6gou 芝生の広場から自然研究路6号に出て下っていく。

新緑がとても綺麗。 この辺りもまだ春なんだなぁ、と思う。

Hana1 テンナンショウ(コウライテンナンショウ?)の花がたくさん見られた。

夏になると蛇が山道に寝そべって木の枝と見間違えて踏みそうになるけれど、春はまだそんな心配ないかな?

高山道に出て、清水谷(自然研究路8号)を登っていく。

Hebiitigo Hana2 Hana3 蛇イチゴや紫のカキドオシが足元にたくさん咲いている。アジサイに似た花はヤブデマリ。

Shagasimizutani シャガの花が満開で群生していて、薄暗い谷に明かりをつけたように感じる。 綺麗なしっとりとした谷道には春夏秋と季節の花がたくさんみられる。

Toukaisizenhodou 途中から東海自然歩道に登り、岩の展望台(私だけの地名)から北摂の街を眺め、開成皇子の墓を経て自然研究路4号、車道を通って駐車場にもどる。

Danke 帰りに「ダンケ」に寄って美味しいシフォンケーキをおやつに。

ここのシフォンケーキ、クリームが軽くてあっさりしていて、ふわふわのケーキも甘くなくてとっても美味しい。

走った後の泡ドリンクもいいけどこんなのもいいです。

贅沢な時間。

今日はドイツ製のスミレの花のカップでコーヒーをいただいた。

« 春から初夏へ | Main | 真夏日 »

ランニング」カテゴリの記事

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

jognote

無料ブログはココログ