Recent Comments

Recent Trackbacks

« 山口萩往還道235km | Main | 萩往還道・スタート »

05/10/2006

萩往還・装備

何から書こうかな? いつもあーだのこーだのって、大変悩む装備のことからにしよう。

まず、スタートから。

バッグ・・・グレゴリーのリアクター 11リットル(5リットル用ではウィンドブレーカーなど入れるとパンパンになってしまうし)

薬・・・胃薬(漢方薬入り)とガスター10、下痢止め。  痛み止め。 傷薬キシロA、絆創膏、テーピングテープ(適当な長さに切ったもの)

エアサロンパス(バンテリン入り)、ビタミン剤。

食料・・・ゼリー、パワーバーみたいなもの、グミとかお菓子、梅干のおやつ、小さなペットボトル飲料。  トップ10。

塩飴、梅肉エキス、梅肉エキス飴、眠気覚ましの飴。

アミノバイタル。

ウィンドブレーカー・・・パタゴニアのフーディニ、同じ素材のパンツ。

ヘッドランプ(ブラックダイアモンド製)

ハンドライト

速乾ハンドタオル

ティッシュペーパー(携帯用3個)

日焼け止めローション(旅行用容器に入れて)

地図ホルダー・・・一つは地図を入れて、もう一つにはチェックシートとボールペンを入れて。

お財布・・・JIBのぺったんこのもの(いつも愛用)、ファスナー付きのビニール袋に入れて。

日除け。キャップの上から付けるもの。

ウェストベルトの小物入れには、飴と携帯電話、日焼け止め、小銭(ファスナー付きのビニール袋の小にいれておく)

持ち物はそんなとこかな。

反省点・・・

昨年の140kmのとき、食堂(しゃもじ)で、混雑し、20分くらい待たされて食べる時間を入れて30分以上かかってしまったから。

今度もなかなか食事ができないと関門が気になるから、食事休憩をパスするかもしれないと思い、ちょっと持ちすぎた。

食堂は私が行った頃は空いていて、すぐに出してくれたので食料類は飴とアミノバイタル以外必要なかった。

アミノバイタルも飲むのを忘れるくらい、ゼリー状のアミノバイタルは飲めたけれど、粉のは気持ち悪くなって吐いてしまったりした。

あの味、どうにかならないのかしら。

ヘッドライトだけでも良かったけれど、故障すると真っ暗な道なので、やはり予備として削れないかな。

人についていくほど走力ないし。

薬は、途中の荷物に分けて入れたけれど、重くも嵩もないんだから全部持って行けばよかった。

川尻岬から胃薬が足りなくなり、荷物預けの場所までコースを外れてもらいに行ったけれど、足の遅い私には無視できないロスタイムとなってしまった。

荷物預けの場所がコースから外れていることがよく分かっていなかった。

ウィンドブレーカーの上下は、特にパンツの方も持っていて良かった。 夜はかなり気温が下がり、大阪の冬並みになるが、腰がかなり冷えていて途中からパンツも履くと、それまでしんどかった肩こり(?)がうそのように治ってしまい楽になった。

風もきつかったので、ロングタイツを履いていたけれどウィンドブレーカーのパンツは疲労を軽減してくれたと思う。

はじめ、雨用にビニールポンチョを用意していたけれど、天気予報では晴れだったので持っていかなかった。

ウェア・・・パタゴニアのランニングキャップ、パタゴニア、エアリアスの長袖、パタゴニア・キャプリーンのキャミ(下着)、ワコールCWX、パタゴニア・キャプリーンのボクサーパンツ、アシックスの5本指ソックス、ミズノのウェーブライダー9。

はじめだけ、forerunner201(gps)を着けていきました。

荷物預けは2箇所。

川尻岬・・・着替え一式(必要なかった)、薬(全部持って走ればよかった)、

宗頭・・・着替え一式(着替えなくても良かったくらいだけれど、パパッと着替えた)、薬、シューズの予備(必要なかった)。リュックの替え(グレゴリー・スティミュラス5L)(時間が無く取り替えなかった)

あと、臭い消しスプレー(ファ○リーズ)の小分けしたのをどこかに入れておいたけれど、ゆっくり時間無くて探せず使わず。

電池。(新しいのを入れておくと替えなくても良かったと思うが、ずっと前から使っているまま持って行ってしまったので二日目に入れ替えた)

ウェストポーチだけで250km走ってしまう人もいるけれど、私には無理だな~。

今まで自分の装備なんか書いてなかったけど、こうやって書いて残しておくと次のときの準備のときに役立つかな?

« 山口萩往還道235km | Main | 萩往還道・スタート »

ランニング」カテゴリの記事

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

jognote

無料ブログはココログ