Recent Comments

Recent Trackbacks

« レンガの街舞鶴・連絡船 | Main | 近所でジョグ »

06/12/2006

レンガの街舞鶴・77歳のランナーと

6月4日夕方

白杉から舞鶴湾の西側をトレースして走る。 道は波打ち際、左の湾の向こうには毎年のスタート・ゴール地点の五郎岳スカイタワーが見えている。

でも、今年はここからは見えないずーっと向こうの山の中がゴールだ。 五郎岳ゴールの時はスカイタワーがあちらに見え、こちらに見えしながら近づいて行くけれど、見えないゴールというのもたまには新鮮な気がする。

さっきの年輩のランナーに引き離されたり追いついたりしながら進んだ。 貯木場横の公園ではいつものfullさんエイドでお素麺を頂く。

綺麗なトイレもある。

今年はまだラストランナーではなく、まわりに何人もいて、私としては賑やかに感じるエイドだった。

初めて参加の時はわたしがラストでエイドを片付けたfullさんが車で先回りしながら道案内してくれたっけ。

(まぁー、いつもお世話かけますねぇ。)

先に行った年輩ランナーのMさん、時々立ち止まって地図を見ている。 初参加らしい。

私はもう地図無しでもバッチリだから、道案内しながら時々おしゃべりしながら進んだ。

Mさん、ちょっと頑固おやじ。 ここを左折するんだと言っても、「ひらのや交差点」とは書いてないし、「ひらのや」という店が無い、と言ってしばらく私の後を追ってこようとしない。 わたしはもう何度も参加してるんだから、ここを曲がるの間違いないんだからって言っても信じてない様子。

頸をかしげながらやっと付いて来られた。

16oourahantou チェックポイント4の「淡路工業」まで、後になったり先に行ったり、時々歩いてお話したら、なんと!彼は昭和4年生まれの77歳!!

えっ?私の父と同じ生まれ年~? 

ひっくり返りそうにびっくりした。

見た目は65歳くらい、走る後姿はもっと若く見える。 でも、頑固レベルはやっぱり・・・。

1640awajikougyou やがて淡路工業に着き、美味しいスイカを頂き、一人づつに手書きしてくれた応援旗を頂いて先へと進む。

Mさん、「レンガの街舞鶴と言うことだけど、どこにレンガの街があるのかな?」と。 「それは、まだこれから通るんですよ」

1725jieitai 「海上自衛隊の基地も通りますよ」

中舞鶴交差点を真っ直ぐ進み、海上自衛隊の船を見ながら進むと、やがて古い煉瓦の倉庫の横を通る。

1730rengasouko Mさん、もっとたくさん煉瓦の町並みが見られると期待されてたのかも。

でも、やっと私の道案内を信用する気になったみたいだった。

写真・・・向こうに見える山は昼に登った空山17sorayama

松島交差点から北へ、チェックポイント5の引揚記念館へと坂を登る。 この辺りから、先にゴールした人たちの帰りの車とすれ違う。

みんなに応援されながらあと6kmくらいの道を楽しむ。

もう一度、海抜0mの平工業団地まで下りて、三浜峠まで登っていく。 あと少し、日が暮れてきたけれどまだ真っ暗にはなっていない道を、安全のために赤色灯だけ着けて登る。 赤野の集落で農作業を終えた人に質問された、「今日はここを何人も登って行くけど、なにかあるの?」と。 今日はそういう質問を何度かされて、答えた。

しばらく一緒だったMさんに「もうここまで道案内したら良いかと思う所まできたら、先に行ってくださいよ」と言われていたし、また一人で走って峠を目指した。Mさんとはいろんなお話が出来てとても楽しかった。

カーブばかりの山道だから、前後に人がいてもわからないほど静かで暗くなってきた。

まだランプを点けるほどでもなかったのでボーっと見える道を歩いたり少し走ったり。

墓地の横も通るけど、肝試しみたいな気分だった。

道の向こうに空が見えた。 三浜峠、それを少し下るとゴールの大浦ハイランド。

今年はラストランナーではなかった。 ゴールもまだ賑やかだった。

後から、次々とゴールに入ってくる人がいた。

今年はショートカットせずに全コース走った人が何人もいたので、前後に人がいていつもと違う舞鶴だった。

帰りはルンルンさん、お世話になりました、とても眠かったし助かりました。 どうもありがとう。横で爆睡してごめんね。

お土産に頂いた干物、美味しかったですね。

参加された皆さんやスタッフの皆さん、スタッフのご家族の皆さんに感謝します。 楽しい楽しい二日間をありがとうございました。

« レンガの街舞鶴・連絡船 | Main | 近所でジョグ »

ランニング」カテゴリの記事

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

jognote

無料ブログはココログ