Recent Comments

Recent Trackbacks

« みんなで箕面 | Main | 外院尾根・いろんな道 »

06/28/2006

発表会

6月25日 雨

長女が師事しているピアノの先生が、友人と組んで発表会を行った。

今までは1,5年か2年ごとに単独で発表会を開いていたけれど、今回のように合同発表会は私たちにとっては初めての事。

娘は4月から環境が変わったのでピアノの練習が思うようにいかず、唱だけの出演にしてもらった。

ちょろっと出るだけなんだけど、せっかくだし、ロングドレスにヒラヒラッとケープを着けさせて、私は右手にビデオ、左手にデジカメ。

「もう、親馬鹿はやらなーい!」と思っていたけど、いざとなったら

またやってしまっていたのです。

でも、私もむかしむかし、発表会の度にドレスを作ってもらっていたし・・・同じように親馬鹿やっちゃうんだなー。

むかしはビデオ無くてよかった!

とちった証拠残らないもんね。 あ、でも、テープがあった。

音楽の発表会、娘と母・・・なんて優雅に聞こえそうだけど、とんでもなかった!!!

実は・・・。

「リハーサルに遅れるといけないから」と、母を置いてさっさと出かけてしまった娘。

「良かった、私はのんびりゆっくり行けば良い」と、のんびりしすぎてしまった。

「そうだ、昼食っ! 早めにレストランに連れて行く約束してたんだ!」 ワァーォ!

ナビ君、しっかり頼むよー。 と車で急ぐ。

だいたい、石橋周辺ということしか知らず、ナビだけが頼り。

交差点を曲がりながら、「目的地、周辺ですので音声案内を終わります」って? えー!?どうすんのよー。 

わたしを見捨てないでー!と思ったら、目の前に会場が。ホッ。

レストランで食事して、ドレスに着替えさせて、買ったばかりのケープを着けて、用意万端!と思ったら、動く度にケープがフワフワ、スルスルしてずれてしまう。 これはいけない。 何か止める物・・安全ピンとか誰も持ってなかったから買いに行かなくちゃ。

雨の中、地図を見て石橋の駅前の商店街に行き、何軒かお店をのぞいてやっとGETした。

楽屋に戻った時には3番目の出演者。 

「ゆっくり間に合ったねー」と言ったら、

「おかあさん、ビデオのテープもちゃんと買ってきた?」と娘。

「ウッ・・・、わ、わすれた」 「残ってる分で1曲くらいは映せるかも」とも思ったんだけど、

次の瞬間、また私は雨の中走っていたのでした。

こんな時のためにトレーニングしてるのかなぁー?と一瞬思ったり。

今、3番目の人の2曲目・・・、娘は7番目、走れば間に合う。

ダッシュで近くにちらっと見えていたローソンに駆け込み、テープを買ってまた走り、じゅうぶん間に合った・ ・ ・ はぁはぁしてるとかっこ悪いから、すまーした顔で客席に入り、息で手がぶれない様に注意して、

ちゃんと撮れました。

舞台裏ってこんなもん。

母は大変だったんだぞ、と恩着せがましく、娘がご褒美に頂いた洋菓子をピンはねいたしました。

« みんなで箕面 | Main | 外院尾根・いろんな道 »

February 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

jognote

無料ブログはココログ