Recent Comments

Recent Trackbacks

« 夜叉が池マラニック・・ゴール | Main | 8月9日水無瀬渓谷~ポンポン山~忍頂寺 »

08/13/2008

8月2~3日NAMIさん24時間練習会

24時間練習会に参加しました。
毎年、夜から参加していますが、今年もいろいろ用事があり、夜というより深夜になりました。

場所も今年は初めての寝屋川市。
打上川治水公園が会場。
真ん中に長細い池があって少し短い坂もあるコースで、周りは新しい住宅やテニスコート、道路です。
京阪寝屋川駅から歩いて20分ちょっと、勘違いして、公園の外れまで行ってしまいましたが、何とか到着できました。

すでにお昼からずーっと走り続けて100km越えてる人も居ます。
昼間で走り終えて帰った人も大勢居ました。
シートやテントの上で眠っている人も。

自転車で来た人が多く、寝屋川の人が多いのかと思ったら、茨木から自転車で参加されてる人もいるとか。

いつもの長居公園や昨年の芦屋の公園よりかなり暗いみたいで、ヘッドライト着けないと足元が見えない部分もあります。
大体、公園を見渡せるくらいの広さなので小さい灯りが池の周りを動くのが見えます。

参加費1000円をいつものビンに入れて、0時数分前にスタートしました。
奥さんはエイドでずーっとお世話してくれています。
差し入れも多く、豪華なエイドです。

7月は二日レンチャンの六甲山、夜走り、北アルプス、夜叉が池、と、土日スケジュールが詰まってしまい、疲れが取れないまま次の予定へ、ということをやっていたので、この日もひどい走り方になってしまいました。

エイドが素晴らし過ぎるということもあるのですが、1周ごとにエイドに寄ってしまいました。
蒸し暑かったけれど、やはり、疲れが残っていたんでしょう。
エイドに寄ってしまう他は、あまり休まずゆっくりでも走りましたが、どうもしんどいし、眠くてしょうがなく、だらだらやっていると、いぐちさんが起きて来ました。
お話しながら、1周だけ歩きました。
「少し眠った方が良いよ」というアドバイスに従って、シートに横になりしばらく眠りました。
少しの睡眠で元気になりました。
睡眠不足がいかに身体に影響するか見本のような感じでした。

夜中のうちに距離を稼げなかったけれど、日が昇ってからも暑くてなかなかはかどりません。 綺麗な公園ですが、木々は木陰が出来やすいような配置ではなく、所々木陰、と言う感じです。

早朝からウォーキングやジョギングの人がどんどん増え、6時過ぎからはラジオ体操愛好の人達が公園の東の方を占領する勢いで集まってきました。

ラジオ体操って10分くらいで終わると思っていましたが、30分くらいいろんな体操などで頑張っておられました。

陽が高くなり暑くなると公園には人が少なくなります。

池には睡蓮がたくさん咲いていて綺麗でした。

鴨やアヒルなど、水鳥もたくさん居ました。

餌をやりに来ている人も居ました。

夜中には若い人達が集まってお喋りしていたり、花火で盛り上がっていたり、ラブラブのカップルが居たり、しんみりお話している人が居たり、そこそこいろんな人達が居ました。

長時間公園に居ると、時刻と人の動きなど面白いものです。

あいかわらずエイドに立ち寄りながらの周回でしたが、お昼10時50分、やっと40周回ったのでゴールとしました。
せめて50周と思っていましたが、これ以上疲れを貯めるといけません。 約11時間、その内仮眠で40分くらい休憩しましたが、1周ごとにエイドに立ち寄って小休憩ばかりで、やっと52km。情けな~。

いつもNAMIさんの練習会のエイドはドラエモンのポケットみたいに次々といろんなものが出てきます。
差し入れも多いのでバリエーション豊かです。
今年はスパークリングワインやシャンパンが差し入れされていて、最後にポン!ポン!と栓を抜いて乾杯しました。

準備から参加してない分、後片付けをお手伝いします。
残っているみんなで片付けるとたくさんあった道具もテントもあっという間に片付きました。

お風呂は寝屋川の水春に行きました。
テントやテーブルなどのキャンプ道具をたくさん提供してくださっていた○○さんが、車で水春まで送って(帰りも駅まで送って)くださり、すっごく助かりました。

水春でまたビールで乾杯して、また車で送ってもらって帰路に着きました。
NAMIさんと奥さんのお人柄が表れたほのぼのとした練習会、ありがとうございました。

« 夜叉が池マラニック・・ゴール | Main | 8月9日水無瀬渓谷~ポンポン山~忍頂寺 »

ランニング」カテゴリの記事

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

jognote

無料ブログはココログ