Recent Comments

Recent Trackbacks

« 8月31日・能勢妙見山つづき | Main | 9月6日・7日、Yの家合宿 »

09/04/2008

9月4日粗大ゴミの日

物の整理、片付ける前に、必要かどうか考えて、処分と言うことも大事なことです。

使い込んで、もう良いよね!と言うふうに処分できたら気持ち良いけれど、あまり使わなかったし、これからももう使わないかな~ということで思い切って処分するのは反省ものです。

そうしながらだんだん買い物が上手になるんでしょうけれど、
今朝も、大型ゴミの日。
何年も埃かぶったままで使わなかった物をそっと玄関前に置きました。
まもなく収集車が来て、持って行ってくれました。

ゴムが何本もセットしてあるトレーニング器具です。
こんなもの、誰かに貰ってもらおうとしても、人気ないし・・・捨てました。
ウォーキングマシンも、非常に重くて、軽いジョグくらいのスピードが出るし、良かったんですが、誰も欲しいと言ってくれなくて捨てました。 めっちゃ重くて、玄関先までヒーヒー言いました。
うちにはでかすぎたので処分しましたが、ウォーキングマシンはそこそこ使いました。

わたしの父も母も整理が得意です。
なぜか、私は駄目ですが。
両親は昔から物を貯め込むということがなかったように思います。
私の洋服でも自分のでも、サイズが合わなくなったりしたら、母は人に喜んでもらえるうちにパッパカあげてしまって。
私が、季節変わったらあの洋服が着られる・・と思っていたら、もうよその子の物になっていたりしました。
(そんな両親が私の作品や学習ノートや参考書などを大事に保存しておいてくれたのはびっくりしましたが。)

でも、物持ちも良い方で、電子レンジなんか出始めた頃からの物をいまだに使っています。
父は自分で修理したり手を加えたりして大事に使う方です。

娘が大病して、二重生活したことがあります。
マンションを引き払う時、父が「全部処分した方が良いよ」「後で自分が処分に苦労するよ」と言ってくれたのに、もったいなくて、持ち帰り、一部屋が物置になり、父が言ったとおり、
処分するのに精神的にも体力的にもエネルギーがかなり要りました。

これからは捨てなくてもいいように心がけようと思いますが・・・
はてさて・・・
これ良いなと思ったら、買っちゃうのかな。 反省反省。

« 8月31日・能勢妙見山つづき | Main | 9月6日・7日、Yの家合宿 »

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

jognote

無料ブログはココログ