Recent Comments

Recent Trackbacks

« 9月22日箕面の山・カリガネソウを見に | Main | 9月25日「現長」の鰻丼 »

09/26/2008

9月24日箕面の山・初めての道

今日も、水春に車を停めて山に行ってきました。

もうすぐ、毎日仕事に入るようになるので平日に走りに出かけると言う事はしばらく出来なくなります。

夕方まで時間が無いので、少しだけのトレランです。

今宮交差点、171号をわたり、山に向かって直進します。

前は、このコース行く時は171手前のコンビニでトイレや買い物を済まさないと、何も立寄れるお店は無かったけれど、最近はスーパーが出来たので便利になりました。

西川きよしさんのお宅の斜め向かいです。

住宅地を過ぎ、山に入る前に、フェンスの扉を開きます。

紐で引っ掛けただけの簡単なものです。

あたごの森への入り口が広くなっていました、前は入り口が小さく開いているだけで、何となく一歩踏み込むのが躊躇されるような感じでした。

Utugitani_2  外院尾根の勝尾寺参道の西の谷道、ウツギ谷を登ります。

ここも、伐採され少し明るめになりました。 GPSもあまり飛ばなくなりました。

山道というより林道位の道なので、坂道登りの良い練習になります。

渓流も手入れがされて、一ヶ所、コンクリート打ちになっていました、ちょっとがっかりです。 そんなことしなくても良いような場所なんだけれど。

Nakayama

古い道標には「右なかやま」とあります。 中山寺へ続く参道の分岐だったんでしょうか?

なかやまの方へ行きます、下から来たら、分岐を左折です。                             

                               

Nakayama2 白島への分岐のところにも古い石の道標と、手書きの地図があります。

右に行くと勝尾寺南山へ登れます、南山に登ろうかと迷いましたが、一度も走ったことが無かった道の方へ行ってみます。

一昨日も勝尾寺線からこの道に入ってみようかと思ってやめた道です。

確か、いつも気になっていたあの橋のところに出るはず。

なだらかな下りの谷道です。

幅は広いけれど道なのか、ただの谷底なのか解らないような部分もありますが、下草などは刈られて一応人の手が入っているようだし、くもの巣もあまり引っかからなかったので今日か昨日くらいに誰か通っているんでしょう。

やはり、思ったとおり、勝尾寺線と高山線の分岐のところにある橋に出ました。

勝尾寺線の車道を少し登ると、いつものしらみ地蔵への林道入り口です。

しらみ地蔵の分岐から外院尾根に出て帰ろうか?と迷いましたが、ウツギ谷の道を通って下りました。

Utugitanitobira 下の猪避けのフェンスの扉には木の杖が立てかけてありました。

水春ではまた電気風呂に入りました。 気持ちよすぎてなかなか出られませんでした。

« 9月22日箕面の山・カリガネソウを見に | Main | 9月25日「現長」の鰻丼 »

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

jognote

無料ブログはココログ