Recent Comments

Recent Trackbacks

« 8月31日・能勢妙見山 | Main | 9月4日粗大ゴミの日 »

09/03/2008

8月31日・能勢妙見山つづき

下り道でも、ハイキング道を下りました。

野間口への分岐を峠の方へ帰ります。
ここは少し登りもあり、峠まで長く感じます。
峠のところでハイキング道を近道しなかった人達が追い越して行きました。
みんなどんどん速く下って行ってしまいました、一人でゆっくり下ったからかな~、先週はながーく感じた下り道はそんなにしんどく感じなかったです。

国道の信号をわたり、高山へ登っていきます。
もう、ゆっくり歩いて登ろう・・と言っていた人たちも、いつか走り出しました。
暑いので、なるべく日陰を通ります。
日曜日は交通量も少なくてあまり怖くないです。 最近、交通量が減ってみたいに感じます。 箕面の有料トンネルが出来たせいでしょうか。

暑いし、あまり無理しないで行こうと思うけれど、みんなも頑張って走って行ったし、ゆっくりながらもなんとか走って登ります。
1330katatumuri 足元に綺麗な模様の石ころ、と思って拾い上げたらカタツムリでした。
こんな道路に居たら、干上がるか、車か自転車に轢かれていちころだよ~。
橋の欄干に乗っけて写真撮りました。

何度もカーブを曲がり、2度、箕面と能勢の境界を過ぎ、ログハウスが見えたらほとんど峠の頂上、ログハウスを回り込んだら高山の集落です。 14時50分。
ここからはもうほとんど下りです。

誰かの姿が向こうの方にチラと見えた感じもしたけれど、むりに追いつこうともしないでゆっくり行きます。高山ただ一つの信号の農協か何かの建物横の自販機に立ち寄るとバイクのお兄さんが休憩していました。
どこから走ってきたとか、訪ねられて、ちょっとお喋りしました。

もう、誰の姿も見えなくなりました。
なんだか、下りなのに帰りの方が長く感じます。
北摂霊園の前を通りながらチラッと見ましたが、あと少しで野菜販売所だから誰もここでは休憩しないだろうと思い通り過ぎました。
実は、2人ここで休憩していたそうです。

○村さん、○西さん、○原御主人が待っていてくれて、お店の人にもらったというスイカをいただきました。
私が行った時にはすでにお店は閉店しロープが張られていました。
空っぽのリュックに預けておいた野菜を詰め込み、トマトは潰れないように手に携えて帰ります。
箕面川ダム横のトンネルを過ぎ、東海自然歩道のギフチョウ橋の所で斜面によじ登り、東海自然歩道に上がり、約1kmほど近道しました。
政の茶屋園地のビジターセンターではTちゃんに追いつきました。
ビジターセンターで記帳します。 ここを利用する人の人数によってここの年間予算が決まるそうです。 来る度に協力します。
1420tyou 道路沿いに咲いていた白い花の名前を聞けばよかったなぁ~と家に帰ってから思いました。
よく見る珍しくない花だけれど、正確に名前を調べようとすると難儀なことが多いです。

ここからはまた車道を走ります。
夏休み最後の日曜日で大日駐車場は満車、並んで空くのを待っているくらいです。 政の茶屋園地の駐車場は空いているのに・・・。

1500ootaki 滝に下りると、川は水遊びの家族でいっぱいです。15時。
その中に○村さん、ランパン一丁で水浴びする○西さん。
私も水に入って気持ち良いアイシングしました。

滝道も人で賑やかです。
駅までずーっともみじの木陰を下ります。
久しぶりにかき氷食べましたが、屋外で食べるかき氷は子供の時に駄菓子屋さんの縁台で食べたかき氷のように美味しかったです。

石橋のお風呂屋さん、居酒屋さんでビールと、妙見走りフルコースでした。