Recent Comments

Recent Trackbacks

« 9月25日「現長」の鰻丼 | Main | 村岡ダブルフル・ゴールへ »

10/03/2008

9月27日28日・村岡ダブルフル

今年も村岡ダブルフルに参加してきました。

四万十ウルトラに外れた夫、昨年は「こんなしんどいコース、もう参加しない」とか言っていたのに、一緒に参加です。

車のナビ、新しいのに入れ替えてないので、地図では道の無い所を突っ切って走っています。
古いナビもこういうところ面白いんです。
いつかも川をジャブジャブ走って行ったり。
新しいのに替えると当たり前すぎて面白くなさそう~

村岡に着いて、もうすぐ受付会場という所で、携帯かかりました。
「YOKKOさん、こちらはもう着いたよ、どこの旅館ですか?」ってRyujiさんから。
実は、出かける直前に、夫に「どこの旅館に予約したの?」と聞かれて、完全に忘れてしまっていた私。
「どこって、書いていてくれた電話にかけて予約したから・・・あせあせ
なんていう旅館やったかなぁ??忘れた!」
「えぇ~? 4ヶ所書いといたやろ、どこや?」
「あちゃ~、完璧に忘れてる~、4ヶ所みんな当たってみたら?」
「えぇ~??」
「うち、予約してましたかぁ?って。そのうち当たるわ」
って感じで、薄ーい記憶を辿って、フロントのおじさんが親切そうなおじさんで・・・という変なキーワードから、きっとここやろ・・と結論(不確かな)に達していたのでした。

電話のRyujiさんに「○○○やと思うよ~、」と言うと、そこはRyujiさんたちの旅館と同じでした。
今日は、早く眠れそうと思っていたのに・・不吉な予感です。

受付を済ませて、前夜祭に参加しました。
後ろのいっかくはみんな馴染みの仲間・先輩たちです。
太鼓の演奏やゲーム、抽選などがあり、夫が佃煮のりをいただきました。

宿では2階のRyuji一行はすでに出来上がり盛り上がっています。
そぉーっと足音忍ばせて、3階に上がります。
隣の部屋じゃなくてよかったぁ~

ビール持参でいちおう御挨拶に・・・そのまましばらく、いつもの盛り上がりに参加してしまいました。

28日
ちょっと寝不足だけど、半日の大会だからまぁ大丈夫かな。

5時スタート
スタート地点からしばらくは平地を走ります。
ゴールの小学校の近くで声をかけられた気がして、もどってみると、ちょっとまだ暗かったので近寄ってやっと気がつきましたが、
7月に北アルプス縦走のメンバー三人娘たちの応援隊でした。
ハイタッチで応援してもらい商店街へ。

前のコースだと、村岡町の中心地の商店街を通る時はもうちょっと遅い時刻だったので商店街の応援はかなり賑やかでとぎれなく続いていた感じだったけれど、早朝に通過するので以前より静かです。
でも、家の前から、2階の窓辺からと応援してくれるのでありがたいです。

今年は熊避けの鈴は商店街を出たあたりでいただきました。

ここのコースで平坦な所は、この商店街と後半の最終関門の小北保育園手前のあたりだけです。 あとはぐぁ~っと登ってはだだ~っと下る、の連続です。
コースが少し変わっているのでまた新鮮な感じがします。

途中、前後を走っていた東京から来たOさん(初めてお目にかかる方ですが)「皆さん速いけれど、こんなペースだとどれくらいで行けるかしら?」と言われたので、「ギリギリで関門通過よりちょっと早いくらいかなぁ?」と答えると、これでもギリギリくらいなのかと驚かれていました。
「蘇武岳があるからね~」と言っても初めての彼女にはピンとこなかったみたい・・・そのうち解るよ~。

山から下ってきたエイドではRyujiさん一個連隊メンバーの、のりちゃんと和尚さんが応援してくれていました。
エイドではお腹が空っぽになって気分悪くならないようにいっぱいいろいろいただきます。
大福餅があったので梨やバナナと大福をいただきました。

耀山へ登る手前で、トイレ待ちでかなり時間かかりました。 「まだかなりかかりますか?」って声をかけたら、「もうすぐです」と言われるのを信頼して待っていてもなかなか出てくる気配しないので、我慢して先へ進みました。
この上の方には公民館のエイドとトイレがあるから・・・。
そんなことなら待つんじゃなかった、と後悔しきりです。

耀山には耀子の清水という湧き水があります。
ボトルに入れて行きます。
今日は朝は10度くらいしかなく、涼しいけれど、晴れて暑い時にはこの清水で顔を洗うとすっごく気持ち良いのです。

耀山地区を過ぎて集落を通り、いよいよ蘇武が岳への登りです。

後ろからは100kmコースの人がどんどん追いついてきます。
初めて参加なのでしょう、「もう少しで頂上ですか?」って。
「まだまだ半分も来てないですよ~」と言うと「え~?まだ?」と言いながらも元気に登って行かれました。


つづく・・・

« 9月25日「現長」の鰻丼 | Main | 村岡ダブルフル・ゴールへ »

ランニング」カテゴリの記事

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

jognote

無料ブログはココログ