Recent Comments

Recent Trackbacks

« 村岡ダブルフル・ゴールへ | Main | 東海アドベンチャートレイル・申し込み »

10/06/2008

10月5日京都賀茂川・おこしやすマラソン

朝8時30分、京都の賀茂川と高野川の合流地点あたりで集合です。

昨日の準備で大谷大学と大きく書かれた立派なテントをお借りして、設営しました。
お天気はしょぼしょぼ雨が降り出しました。
涼しくて走りやすいけれど、足元が濡れて、所々石の部分もあるので、滑って怪我でもしないか心配しました。

この大会はニフティーのパソコン通信・ランニングのフォーラムから始まった、Fランというグループの仲間たちで立ち上げた大会です。
私はいつも端っこでチョロッとお手伝いするくらいですが、中心になって働いてくださる仲間たちはいろいろとご苦労もあり大変です。

走る仲間たちで始めた、ランナーによるランナーのための大会です。

大きな団体が開催する大会のボランティアではなく、端っこでのお手伝いしかできなくても、自分たちが開催する大会なのでスタッフするのが楽しく張り合いが違います。

今年は事前受付がそこそこ多くて、10kmのコースは満杯になり、当日参加申し込みはできなくなるくらいでした。

賀茂大橋の南に整備された公園が会場、コースは賀茂川を上流にさかのぼって橋を対岸に渡ったり、賀茂川沿いを走ります。

参加賞はお醤油会社のおかずの素2袋と小さなお醤油、溜り醤油。
走った後には、スポーツドリンクと、手打ちうどんがふるまわれます。

このおうどんがとっても美味しいんです。
手打ちの実演もして見せてくれます。

わたしのポジションは10km折り返し地点のコース誘導。
3kmとハーフの人には直進して、先の折り返しまで行って貰います。

赤い旗を振りながら、コース誘導というより、応援に熱が入り、今日は声が擦れてしまっています。
打ち上げ会でおしゃべりしたからかも・・・?
投げキッスしてくれるランナーや、「寒いのにありがとう」とねぎらってくれるランナーもいて、嬉しかったです。

北アルプスに一緒に登った女の子たちも10kmのコースを力走してくれました。

ネットでたまたま見つけて、夫婦で参加してくれた方もいらっしゃいました。

いつもは、公園の芝生でグループで参加している人たちが円陣になって、走った後はあちらこちらで宴会が始まり、にぎやかですが、今日はあいにくの雨で、最終ランナーを見送った後、会場に帰ると、静かになっていました。
雨の日は寂しいなぁ~

お腹が空きました。
わたしもうどんをいただきました。
それから、TAKEさんの手作りマフィンや生チョコもたくさんいただいて、ちょうど、後片付けの時には雨が上がり、テント撤収もはかどりました。

賀茂大橋の下で打ち上げ一次会です。
事故なく無事に終わって良かったね~。
かんぱーいビール
2次会も盛り上がりました~ワイングラスビール

参加してくださった皆さん、ありがとう~

« 村岡ダブルフル・ゴールへ | Main | 東海アドベンチャートレイル・申し込み »

ランニング」カテゴリの記事

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

jognote

無料ブログはココログ