Recent Comments

Recent Trackbacks

« 街の紅葉・北千里 | Main | 23日・福知山から村岡温泉、陽氣荘へ »

11/25/2008

嵐山から高雄・箕面の紅葉

金曜日、休みだったのでちょっと遅くなったけれど嵐山に行きました。
テレビで紹介されていた嵐山の紅葉は素晴らしかったのですが、実際はそんなに山全体美しくも無く、ちょっとがっかりでした。
1454togetukyou
平日と言っても、さすが嵐山は人出が多く、渡月橋の歩道は人でいっぱいで、車道を走りました。
人が多いので久しぶりに行くと道を間違えたりしてしまいました。

Tenryuji でも、間違えて入ってしまったおかげで、天龍寺の門前の美しい紅葉が見られました。

大河内山荘の前を通り、化野から六丁峠へ向かいます。
Adasino
愛宕山の一の鳥居からは傾斜が増して、観光客もほとんど居なく、静かな林道です。
峠を越して下りきると、清滝川に出ます。

1542otiaibasi
この季節、ハイカー数組に出会いますが、
4時前なので皆さん急ぎ足で峠を目指して行かれます。
5時には暗くなるので、どのように行くか?考えながら走ります。
1600kiyotaki

1626kiyotakigawa
嵐山に着いたときはお天気良かったのに、ポツポツと雨が降ってきて、あっという間に本降りになってきました。

ウィンドブレーカーだけではかなり濡れてしまうので、傘をさして走りました。

山に入ってきてからの紅葉は素晴らしく綺麗でした。

引き返そうか、高雄まで行ってバスを待とうか、清滝から上の道に出て、車道を帰ろうか??
とにかく、高雄まで行ってしまおうと思いました。

高雄では料理旅館などがハイキングのお客で賑わっていました。
紅葉も一番見頃かな・・と思いました。

1640takao 川沿いに料理屋や旅館が並び、ちょうちんに灯がともり、山間の静かな観光地の風情があります。

階段を道路に駆け上がると、ちょうど、臨時のバスが待っているところでした。
・・・・・・・・・・・

土曜日、
箕面の山に入りました。
Taniyamadani 谷山谷から水神社の横を通り、奥へ登って行きます。
家族連れに出会いました。

細い山道を登って、才ヶ原に出ます。
池の淵の木も綺麗に紅葉しています。こもれびの森に入り、地獄谷に下ります。
お猿が木の上にたくさん居るようです。
地獄谷のもみじはまだ緑色が多いようです。

1600jigokutani 地獄谷を下り、風呂谷まで来ると観光客に出会うようになりました。

Hurogatani

Hurogatani2

少し高いところに休憩所があり、紅葉がよく見えました。
滝道に合流しましたが、もう暗くなったので滝に行ってももみじはよく見えないし、下ることにしました。
やはり滝道は暗くなっても人が多かったです。
Yuugure 近いうちにもう一度もみじを見に来たいなぁ・・と思いました。