Recent Comments

Recent Trackbacks

« 1月12日箕面の山走り初め・雪の東海自然歩道 | Main | 18日箕面の山パトロール・クリーンハイク »

01/20/2009

1月17日勝尾寺南山

17日土曜日
午後3時前に家をスタート、
約9kmで登り口。
先週と同じウツギ谷から入る。
時刻が遅いせいか、人気の無いしいんとした空気。
ipod持ってこなかったし、自分の足音が植林の谷に響く。
この季節、4時過ぎては誰にも会わないだろうと思っていると、ラジオ聞きながら下りてくる方に出会う。
もう少しで尾根に出るという辺りで、また人の気配がした。
バイクの少年?(青年かな?)3人組。
道を譲ると、口々に「ありがとうございます」と爽やかに丁寧にあいさつして下って行った。
Oosakawan Katuojiminamiyama                                                 

                                                      

                                  

                                 

                           

                                

「右 中山」の道標のある分岐から勝尾寺南山に登る。
先週は大阪湾の海面がピカピカ光って綺麗だったけれど、霞んでよく見えなかった。
でも、高いところから景色を見るのって、気持ちが良い、気持ちがふわーっと開放されていく感じがするので大好きだ。
4時半、ゆっくりしていられない、もう一つの道から下りてみようかと思い、行きかけたが、急なのでやめた。Siramijizou                                                

しらみ地蔵の横を通り、外院尾根を下る。
西向きの山に夕日が映えてオレンジ色に染まりかけていた。Geinone                    

                                              

着替えを用意して行ったけれど、ちょっと行ってくると言って出てきたので「スミレの湯」はあきらめて、万博公園の「おゆば」にでも寄ろうかどうしよう?と迷いつつ帰り道。
真っ暗になった近道を登って「おゆば」の玄関まで行ったけれど、やっぱりやめて家のお風呂で良いや、と家に帰った。
気が急く時は700円も出してお風呂に入るのはもったいないし、土曜日は混んでるし、送迎バスも丁度無かったし。

家でお風呂に入ると、家のお風呂も良いもんだな~、
これで良い・これで良い・・と思った。

« 1月12日箕面の山走り初め・雪の東海自然歩道 | Main | 18日箕面の山パトロール・クリーンハイク »

トレイル」カテゴリの記事

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

jognote

無料ブログはココログ