Recent Comments

Recent Trackbacks

« 1月17日勝尾寺南山 | Main | 麺屋えぐちのつけそば »

01/20/2009

18日箕面の山パトロール・クリーンハイク

お天気ちょっと心配しながら初めて箕面の山パトロール隊のクリーンハイキングに参加した。

昨年、外院尾根を越えて北摂霊園から高山、能勢妙見山を往復した時、途中で出会って追い越して行った事があった。

いつも快適にトレイルランをさせてもらっているので、いつか私も参加したいと思っていた。
いつも走ってどこかへ行くとか、山をいっぱい走りたいばかり。

街のすぐ隣の山は大勢の人の散歩道でもあり、ハイカー、ランナー、バイク・・・道路も通っているから車で来る人もいる。
単にマナーの悪い人だけでなく、わざわざゴミを捨てに来る人もいて、山はゴミがあちこちに目立っていた。

みんなが楽しむ山をみんなで綺麗にしようと呼びかけてボランティアでお掃除されているのでだんだん綺麗に気持ち良くなってきた。
グループ的な活動だけじゃなく、個人でハイキングしながらゴミを拾っていかれる方に出会ったこともある。
シャベルを持って登り、荒れた部分を直して歩きやすく修繕している人に出会ったこともある。

私はいっぱい楽しませてもらっているのに何もしないできたので、ちょっと肩身が狭い気がしていた。
午後から雨になりそうだから、晴れている午前中に走りたい気もあったけれど、この日は前から思い切ってクリーンハイクに参加しようと決めていた。

朝、ちょっと寝坊。
ばたばたと着替えや雨具や軍手、トング、ゴミ袋などリュックに詰めて自転車で外院バス停近くの公園まで行く。
集合場所がバス停となっていたけれど、帝釈寺横の公園に集まっていた。
外院尾根を掃除するグループの隊長はパタゴニア江坂店のOさん、お店のスタッフのYさんも来られていた。
集まった人たち、年齢もまちまち。
でも意外に外院尾根から登るのが初めてという人が半数以上だった。
軽く準備体操して登り始める。

タバコの吸殻が目立つ。
最近は池の土手にはゴミが無くなりすっきり見える。
獣避けの扉を開けて入ったところにある池のほとりで、Yさんが勝尾寺の丁石の説明をしてくれた。
単にゴミ拾いだけでなく、山を楽しむ目的もあるみたいだった。
この外院尾根はどんどん綺麗になって、ごみもたまにしか無いくらいで、奪い合うようにして拾った。

やがて勝尾寺。
門前を右に下り、二手に分かれた。
勝尾寺園地へのわずかな距離の間にごみだらけの所があった。
始めはすぐに綺麗にしてしまえると思っていたが、木の葉に隠れて、または土に半分埋もれて、出てくるは出てくるは、切が無いくらい。
ちょっとレトロな飲料の缶、風化しきれないビニール袋。

勝尾寺園地でボランティア用と印刷されたゴミ袋にまとめて今日の作業はお終い。

みんなでそれぞれ持参のお弁当ランチタイム。
しばらく楽しく歓談。
天気予報どおり、雨が降ってきたのでバスで帰る人たちを見送って、雨具を着て外院尾根を下った。
下りながらもいろいろお喋りしたり。

小雨だったので山道はあまり濡れていなく、下りやすかった。
緑がかえって美しく映えて見えた。

« 1月17日勝尾寺南山 | Main | 麺屋えぐちのつけそば »

トレイル」カテゴリの記事

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

jognote

無料ブログはココログ