Recent Comments

Recent Trackbacks

« 私の年末年始日記 | Main | 1月17日勝尾寺南山 »

01/13/2009

1月12日箕面の山走り初め・雪の東海自然歩道

のんびり山の中で遊びたい気分で行ってきました。
夏用の小さなリュックに着替えを詰めて、こんな小さなリュックは冬は無理!と思っていたけれど、何とか小さく入ってしまったので忘れ物してる気もしないでもなかったけど、出発。

北千里からまっすぐ北へ、171号線を今宮で渡り、西川きよし邸の前を通り、ウツギ谷から登ります。
1年位前にこの道筋にスーパーが出来たので重宝します。
山に入る前に、飲み物や食料を調達したり、トイレを済ませたりしたいと、外院尾根からの取り付き近くの方がコンビニがあって便利で、ウツギ谷からの入路はコンビニがなくて不便だったけれど、あと少しで山というところにスーパーが出来たので便利になった。

伐採で明るくなったウツギ谷の道、少々傾斜のきついところもあるけれど、冬は涼しいので登りやすい感じがする。
112nakayama ここは、途中まで林道くらいの道。
山道らしくなった辺りで親子連れに会った。

木や道にうっすらと雪がかぶさっていた。
石の道標、「右中山・左大坂」まで来ると、さらに雪が多くなった。
どこまで行くというあてもなく、山の中を遊びたいだけで来たので、一度も登った事がなかった「勝尾寺南山」へ登ってみる事にした。

この道標の分岐からすぐのところだけれど、夏は下草などが邪魔だし、行き先に目的があったり、時間がなかったりで、一度も南山頂上まで行った事がなかった。

最近はちゃんとテープなどの誘導もあったり、小さいけれど、上り口がわかるように木のプレートが架けられていたり、迷う事が無い様にしてくれている。

112minamiyama 落ち葉を踏みしめて登ると、先客が居た。
風が吹き付けず、静かななだらかな山頂、三等三角点があり、大阪の街から大阪湾が一望に見えた。
もう少しすっきり晴れていたら、金剛山系も和泉山脈も見えそうだった。                              
                                    

山の尾根を西に行ってみたが、途中で道が無かったので引き返し、もと来た道を下り、しらみ地蔵の道から勝尾寺線に出て、自然研究路4号を上り、東海自然歩道に上がった。
112toukaiyuki 東海自然歩道は尾根道なので、雪がたくさん残っていてびっくりした。
この冬初めての積雪の道。
雪国の人にすれば、その程度の雪なんて・・・と言われそうなくらいだし、雪なんて厄介なものなのに・・と言われそうだけど、私にとってみれば何だか嬉しくなる風景だった。

滑って転ばないように注意して登って、岩の展望の良い所でお昼ご飯のパンを食べた。
日が当たってしばらくは暖かだったけれど、パンを1個食べ終わるうちに汗が冷えて指もかじかんで寒くなった。
                       
                               
112yuki 
                         
                                         
                            
               
112hokusetureien
どこまで行こうかな~?と思いながら北摂霊園を通り抜けて、茨木カントリークラブの門前まで行って引き返す、北摂霊園も雪が残っていたり、噴水の水溜りには厚い氷が張っていた。
北摂霊園から海が見えた。 ここで反対向いて下ってくるのは初めてだったので意外な風景でちょっとびっくりした。
来た道を戻り、途中で前から気になっていた分岐のようなところに入ってみたら、途中から傾斜が急で雪が多く残り、ランニングシューズを履いて行ったので探検はやめて戻り、勝尾寺におりた。
112katuoji
勝尾寺にはそこそこ人出があり賑わっていた。
帰りは勝尾寺参道の外院尾根を下った。
こちらの道は日当たりも良いし、雪は全くなくてぬかるんでいた。

亀の居る池と上の池の間に道があり、多分、東の方に下れる道だと思い行ってみた。
きれいなよく踏まれた道だった。                                     112zenpukuji
出たところは善福寺の駐車場の所。

勝尾寺線の道路に出て東へ走り、モノレールの高架をくぐって東南へ。                                     
今日のゴールは新しい温泉、すみれの湯。
山田行きの送迎無料バスまで約40分、電気風呂やジェットバスも入って帰りました。
山田駅から家まで、3km弱、汗をかかない程度に走ったり歩いたり。

« 私の年末年始日記 | Main | 1月17日勝尾寺南山 »

トレイル」カテゴリの記事

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

jognote

無料ブログはココログ