Recent Comments

Recent Trackbacks

« 麺屋えぐちのつけそば | Main | 4月8日京都東山トレイル »

03/19/2009

3月18日箕面・勝尾寺~東海自然歩道~西国街道

午後14時頃出発。
それにしても急に暖かさがぐんぐん増してちょっと走っただけで汗びっしょり。
しばらくの間、ウェストポーチだけで走るばかりだったので、久しぶりにリュックを背負って出かける。
一応、着替え一式入れてきたけれど、さぁ、どうしようかな~、
帰りにどこかお風呂屋さんに寄る時間あるかな??

とにかく今日は勝尾寺園地奥の自然研究路8号の途中に毎年咲く「ミツマタ」を見に。
今年は暖かいからもう満開かな~、今見に行っとかないと見逃してしまいそう。 どこにでも咲いてるような、特別な花ではないけれど・・
山を越えて、勝尾寺前を通過して、勝尾寺園地から東海自然歩道に登っていく山道で見るのが良いんだな~。
ひっそりと谷あいに群生しているミツマタです。

03181515utugitaniike 勝尾寺までは西川きよし邸の前を通り、ウツギ谷から登ります。
私が何とか走って登れるぎりぎりの傾斜が続きます。
外院尾根を走って上る方が楽かもしれない・・とか思いながら。

                                   
古い石の道標のあるところから東へ登るとウツギ池、その池のほとりを通って外院尾根に出る。
よいしょっとひと登りすると、丸太のベンチのある下から三番目の展望所、しらみ地蔵の道を左に分け、勝尾寺の参道を登る。
登り始めてからマウンテンバイクが2台下ってきたが、もう誰にも会わないだろうと思っていたら、後ろに気配がしたので振り向くと、少し後ろから登ってくる人が居てびっくりした。

平日とあって、勝尾寺には参拝客がまばら、売店も閑散としていた。

勝尾寺門前から道路を少し下ると勝尾寺園地。
そこから自然研究路8号を登る。
男性ランナーが下りてきた。
平日にはめったに人に会わない区域なのでまたびっくり。

0318mitumata 丸太の階段を登っていくと遠目にもはっきりミツマタの花が確認できて嬉しくなる。
今が満開。 今日来て良かった~
自然ってすごいなぁ、何にもしない木なのに、毎年こんなに綺麗な形と色の花を咲かせる・・・また会えたね・・・そんな感じ。

ジグザグの山道を登っていくと東海自然歩道の尾根に着く一歩手前で巻き道のほうへ進む。
アップダウンというより、ほとんどアップばかりみたいななだらかな道は北摂霊園の手前で東海自然歩道と合流する。               

0318toukaisizenhodou 

今日は黄砂で霞んで景色はぼんやりしている。

北摂霊園に入り、上の方に登って一番高いゲートからさらに少し登り、茨木高原C.C.の門前から一気に200m下る。

府道に出てすぐに東海自然歩道に入る。
田畑と山に挟まれた道を進むと、やがて泉原の集落、東海自然歩道を左に分け、府道を行く。
03181652sakuraizuhara 道端に桜が咲き始めていた。
小学校の門のところに看板があり、城跡と書かれていた。

泉原の交差点、キリシタン自然歩道への道もあるけれど、もう夕方17時なので府道を下っていくことにした。

歩道が無く、少し危ないけれど、車の往来も少ないので、歩道のある辺りまで注意しながら進む。
途中の集落に「鉢伏自然歩道起点」の道標があった。
また次の機会に行ってみたいと思う。                              

少し下ったところの集落近くでお婆さんに出会ったので、しばらくお話した。 
「土筆は、もう終わりましたか?」とたずねると「まだ今年は見てないよ、まだ3月半ばだから・・」、「この辺りはしたの町より寒いからね~」と言われた。
別れ際に「気をつけてね~」と2度も言ってくれて優しい見送りだった。

畑の中に「栗栖山砦跡」と書かれた標石と説明の看板があった。
石垣など残っているそうだ。
この先も、紫金山古墳群などいろいろな史跡があるらしい。
そういえば、茨木から高槻は大小たくさんの古墳、陵墓がある。

下りもなかなか長い。 また寂しい所を過ぎると、やっと茨木の街が見えてきた。

03181814tubakinohonjin 中河原で西国街道に入り、椿の本陣前を通る。
薄暗くなってきた。
万博外周路を通るルートで帰った。
やはり、お風呂には寄らず、着替えも使わず、ただリュック背負って走る練習になりました。
37km。

« 麺屋えぐちのつけそば | Main | 4月8日京都東山トレイル »

トレイル」カテゴリの記事

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

jognote

無料ブログはココログ