Recent Comments

Recent Trackbacks

« 4月8日京都東山トレイル | Main | 萩往還の案内が届いたよ »

04/17/2009

4月11日から12日長浜城から海津大崎~唐崎、お花見マラニック

11日朝10時、長浜城に集合。
1110nagahamajou お花見の季節、土曜日朝の電車は満席、参加の皆さんとお喋りしているうちに長浜に着く。
お城の公園は桜が満開、間を開けてシートが敷かれている。
大阪と違って各シートの間はゆったりと間が取られているのが地方都市の良いところかな。                    

お城の石段で集合写真を撮ってもらう。
お願いした男性、ちゃんと撮れてなかったのでその息子さんと交代してくれた。 自分はちゃんと撮れなかったけど、横からいろいろ指図、親切な親子さんでした。

111130biwako1 長浜城公園を出るとすぐに琵琶湖畔。
お天気が良くて暑くなりそう。
さざなみ街道(県道331)をお喋りしながら走る。
沖には竹生島、葛籠尾崎にはパークウェイが桜のピンクの筋になって見える。
道端の土手には土筆がいっぱい出ていた。
あんなにいっぱいの土筆を見たのは久しぶりだった。思わず、わぁ~!と歓声を上げてしまった。

高月町でしばらく琵琶湖畔から離れ、賎ヶ岳の麓の旧道のトンネルや少しだけ山道を通って、再び湖畔に出る。

飯浦ではウィンドサーフィンを楽しむ人たちが多く、気持ち良さそう。
飯浦のドライブインはまだ閉鎖されたまま、トイレ休憩も出来ないので、もう少し先の塩津浜のコンビニを目指す。              

お昼、気温が上がり、水辺は風も気持ち良いけれど、ザブンと入って行きたくなる。
コンビニ前の道路は車が渋滞している。
昨年はほとんど車通り無く、のんびりのどかな道だったのに・・・。
駐車場にはトラブルがあったのか、パトカーも来ている。
土日高速料金1000円の影響かな?

コンビニでは日陰に陣取って地べたに座ってお昼ご飯。

111310parkway1ここからパークウェイに入っていく。
パークウェイはこの季節一方通行で車の流れは下の道より少なくなったけれど、昨年はめったに車が通らなかったのに比べると多い。
たまに一方通行だからと、反対車線を走ってくる車やオートバイに冷やりとする。 見るからに横暴な感じの運転にはちょっとムカッと来た。

雨が少なかったからか、ショウジョウバカマなど草花が元気が無いように見える。
奥琵琶湖は大阪などより1週間くらい満開時期が後にずれるのに、今年はもう満開を少し過ぎた感じがした。

111430parkway2 25kmほど海津大崎までずーっと桜の花の道が続く。
湖畔と言っても、パークウェイは山の中腹を通っているので、350mくらいの高さまで登っていく。                

                                      

                           

111522parkway
パークウェイからは長浜あたりの眺めが良い、岬の反対側には、これから巡っていく桜の道がずーっと薄ピンクの筋になって見える。

葛籠尾崎の先、ひときわ桜がいっぱいのところに奥琵琶湖樹木園レストラン(道の駅)がある。15時過ぎに到着。
暑かったので、みんなアイスクリーム食べたりしている。
うどん屋などのお店がみんなシャッターを下ろしていて、開いていたのはおみやげやさんだけ。
きっと、予想を超えた来客に売るものも無くなって、早々に閉店したのだと思う。

111556sugaura ここから見事な桜のトンネルのような道を湖畔まで下っていく。
花吹雪、花吹雪・・・いっぱい桜の花に包まれながら走る。

奥琵琶湖の水辺を地図をなぞるように桜道を進む。            

111737kaituoosaki 

なんとか、明るいうちに海津大崎に着きたいのでけっこう真面目に走っていく。
途中で新○さんが彼女を連れて現れた。
「これから一緒に走るんだよねぇ~」とみんなで冷やかす。
アツアツ幸せいっぱいの二人に、こちらまで嬉しい気分になる。

もう少しでトンネルかなぁ?という所でえっちゃん登場、今年はマキノから逆走して海津大崎でみんなと合流する計画でやってきて、待ちきれずに迎えに来てくれたらしい。
111808kaituoosaki

53kmくらいでトンネルを五つ過ぎて、18時8分、海津大崎レストラン前。
海津大崎のレストランの辺りには、旅館などがあり、人がいっぱい。
ここから遊覧船が出ていて、船から桜を見ると言うもの。

111809kaituoosaki2 海津大崎は花が暑苦しいくらいに房になり一番良いところを見せてくれている。
レストランは空いていたのですぐに食事が出来た。
私はカツカレー食べたので、夜中までお腹が空かずにすんだ。

                               

昨年は、夕方になると気温が下がって寒いくらいだったけれど、今年はあまり気温が下がらず、丁度いいくらいだった。

しばらくはお腹がいっぱいで、車も人も多いし、歩く。

海津の町では海辺の公園もまだ地元の人たちで賑やかだった。
桜祭りと言った感じかな。

だんだん暗くなって、星空となる。
マキノを過ぎて、今津で帰る人たちは歩いてばかり。
先へ走って行くが、気になるので待ってみたり、歩いてみたり。
だんだん、みんなの灯りが見えなくなってしまう。
近江今津で数人が帰宅してしまうので、駅手前のコンビニで待つ。

ここでもっと速く走りたい人二人と別れ、残り5人となる。

70kmあたり、シンアサヒの部分で、湖畔を通らず、少しショートカットコースを行くが、一部、歩道の無いトラックビュンビュンの道を通ったり、土手を登ってガードレールくぐったり、ちょっとアドベンチャーありでした。
琵琶湖にはたくさんの川が水を注いでいる、けっこう橋を渡らないといけないので、農道では川を渡れなかったりするのです。

安曇川を過ぎ、萩の浜近くで本来のコースに合流。
地図には80km地点となっていて、GPSでは78km、2kmのショートカットだったことになる。

112333takasima 間もなく高島の市街を通る。
古い町並みが続く歴史を感じる街だ。
あちらこちらに、陶板の街の案内図が設置されている。
街を出て寂しい道路を進むと、山手の茂みに何か大きめの動物が居たようで、びっくりしたようにガサガサ逃げていった。                                     

112359sirohigejinja 白髭神社には23時58分着。
湖の中に鳥居が見える。

ここから3km先、鵜川のコンビニまで頑張る。
昨年はこの辺りで、お腹の調子も悪かったかな?すっごく眠かったようにも思う、お腹空いていたり、喉が渇いていたかな?
あのコンビニがすっごく遠く感じた。 今年は道も解っているし、しんどい感じは全然無く行けた。 
fullさんが一緒に走ってくれていたからかな。
先に行った二人のランナーは私たちより15分くらい前に来たらしい。

コンビニでは夜食を少し。

しばらく湖西線の貨物の音など聞きながら進む。 
近江舞子辺りはややこしいので、近江舞子湖畔から一つ内側の道を走り、湖西線に沿って走ったりした。
95km地点、志賀駅ではお決まりの仮眠タイム。
20分くらい休んだかな?
私は少しお腹の調子が悪くなってトイレで時間の半分くらいすごす。
何時くらいだったか?昨年よりかなり早い到着だったと思う。

琵琶湖畔も南に来ると、コンビニもかなり多くなり、街が続いている。

琵琶湖大橋の明かりや、観覧車が間近に見え、やがて大橋への交差点を過ぎる。
いつものコースだと大橋を渡る方へ行くが、今回は、fullさんが違うコースで京都入りする計画だったのと、私も予定があるので途中で帰ることにしていたので、みんな琵琶湖大橋を渡らないほうへ。

堅田で105km。

この辺りは、ずーっと国道161なので便利だけれど、景色はあまりよくないし、時間いっぱいまで走って、適当なところで電車に乗って帰るつもりで走る・・と言っても、歩きが半分。
そろそろお腹も空いてきて、牛丼屋で朝メニューの朝食を取り、唐崎駅でゴールとした。
fullさんと松○さんは先へ。
○見さんとえっちゃんは私にお付き合いし、唐崎で8時32分の電車に乗り京都へ。

今年はいつもの150kmコースを通って三条大橋までゴールした人いるのかなぁ??
先に行った二人のうち、一人は雄琴温泉ゴールだとか言ってたし・・。
初参加の菊○さんは三条大橋まで行ったのかなぁ?

今年は長浜から唐崎まで、約116kmくらいかな。

« 4月8日京都東山トレイル | Main | 萩往還の案内が届いたよ »

ランニング」カテゴリの記事

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

jognote

無料ブログはココログ