Recent Comments

Recent Trackbacks

« 3月18日箕面・勝尾寺~東海自然歩道~西国街道 | Main | 4月11日から12日長浜城から海津大崎~唐崎、お花見マラニック »

04/10/2009

4月8日京都東山トレイル

午前中、京都、下鴨神社近くで用事を済ます。
0408takanogawa 糺の森で着替え、リュック背負って東へ向い高野川に出ると桜が満開、見事な桜に川の流れ、のんびり木陰で昼寝でもしたい気分。                   
                                    
                                   
                                                                                                                                    
0408daimojiyama

百万遍から今出川通りを銀閣寺へ。
疎水沿いの桜も楽しんで、銀閣寺前でシュークリームとゆずドリンク買って、大文字山へ登る。

12月の東山マウンテンマラソンのときはすっごくしんどい登りも、ここからスタートなので軽く感じる。
大の字までも「こんなもんだったかな?」と思うほど近く感じた。                           
                         
0408daihidoko 
大の字の火床ではしばらく京都市の眺めを楽しんでさらに登る。                               
                                  
                                  
                                
                                
                                    
0408sankakuten 三角点の広場ではハイカーが大勢休んでいた。
ここでおにぎりとお饅頭食べようと思っていたけれど、休まず進む。

マウンテンマラソンの大会の時には、分岐など間違いやすいところにはスタッフが居てくれて誘導してくれたけれど、一人では間違えないように道標を確かめながら進む。

12月と違って、落ち葉が少なく、石がゴロゴロしていた。                                
                            
0408himukaiguu 

日向宮の奥から出て下る。 ここも控えめに植えられた桜が美しかった。
粟田口の方へ廻らず、マウンテンマラソンのコースでドライブウェイを将軍塚へゆっくりゆっくり何とか走って登る。
団体ツアーのバスが数台停まっていて観光客がぞろぞろ大日堂へ向かって行く。 大日堂も満開の桜。

山からの展望は午後になってだんだん霞み、ぼんやりしか見えなくなっていた。                               
                                                                    
                                   0408sennyuuji_2

清水山を経て、国道1号をくぐり、小さな山を越すと泉涌寺。
稲荷山入り口ではマウンテンマラソンのコースを行くか、京都一周トレイルのコースを行くか迷ったが、少し暑かったので谷の方の道、マウンテンマラソンのコースへ。
途中、見たことの無い鳥居のある風景、見覚えの無い神社に出た、どこかで間違えたと思い引き返す。 少し下ると見覚えのある岩場、山道が見えた。 広めの林道から山道に入るところで気づかずに真っ直ぐ行ってしまたようだ。
何度も走った事のある道なのに、いつもはスタッフの誘導に頼って走っていたので、一人だと間違えてしまうものだな。

伏見稲荷の中でも間違えてしまった。

0408kamogawa JR京都駅まで、稲荷川沿いの小道、賀茂川の土手などを通って行った。
どこもかしこも満開の桜と菜の花で春がいっぱいだった。

京都駅近くのお風呂屋さん、どこだったかなぁ?と探してぐるっと廻ったけれど見当たらず、タワーのお風呂で汗を流した。
約25km。  

« 3月18日箕面・勝尾寺~東海自然歩道~西国街道 | Main | 4月11日から12日長浜城から海津大崎~唐崎、お花見マラニック »

トレイル」カテゴリの記事

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

jognote

無料ブログはココログ