Recent Comments

Recent Trackbacks

« 東海アドベンチャーまで1週間 | Main | 10月25日妙見山ランとバーベキュー »

10/26/2009

10月24日東海自然歩道、石山寺・音羽山ふもとあたり

東海アドベンチャー、今年のコースは近くなので、試走も・・と思いながら、一人ぼっちになった父が気になるし、予定の入ってない土日はなるべく実家に帰っていたのでなかなか試走どころか近くの里山にも行けてない。

こんなんで東海アドベンチャートレイル・ファイナルに参加して良いはずは無く。
いまさら、じたばたしてもしょうがない。
でも、ちょっと気になる音羽山。
okuさんが走ってきてきつい山だった、と、話していたし。
朝○さんも、急な傾斜がきついと言っていたし。

ちょっと、行ける所まで偵察に行ってみることにした。

石山駅まで自宅から約1時間。
地図を忘れてきてしまった・・・
ガイドブックの大まかな地図とはいえ、無くては不自由だけど、記憶を頼ってとにかく石山高校付近に行けば手掛かりがありそうだと思い、南に走る。
241553karahasi
瀬田川に沿って走っていくと、大学のボート部の人達が練習していました。
何艘もたくさんカヌーや、ボートが行き交いしています。
ボートのなめらかな航行に見とれながら走っていきます。

石山寺駅を通り過ぎて「ちょっとへんだなぁ~」と思い、石山寺駅までもどると、東海自然歩道の道標に気がついた。
東海自然歩道は町の中などでは家の建て替えのときや工事などで撤去されてしまっている事もあったり、山の中などでは、朽ち果てて矢印がどっち向きなのか解らなくなっているものもあるけれど、だいたい、たどれば行けるようになっている。
16mitisirube

道標は石山高校の校門の中にもありました。

2車線の道路に出たら、わたって真っ直ぐか?左に行くのか?よくわからなかったけれど、方向だけ間違わないように行くと、迎住庵への表示があり戻ってみると、東海自然歩道の道標にまた出会えました。

低い山の裾を巻くような道を進んでいくと、民家が途切れたところから小川を渡り、山道に入って行きます。
森の中に、「防犯カメラ設置地区」と書かれています。
こんな人気の無いところに防犯カメラなんて、ぞっとします。
241620otowayama 

もう夕方、あまり時間は無いので、どんな山道なのか少しだけ山に入って行きましたが、知らない山で暗くなると危険なので早々に引き返します。
入り口あたりはなだらかで、気持ちのいい山道でしたが、きっと上に行けば行くほどきつくなるんだろうなぁと想像しながら石山寺駅へ。
241716yuuyake 
途中、高台の住宅地から夕焼けが見えました。

駅から少し南に行ってみます。

だんだん真っ暗になってきたので、歩道の広いところだったけれどヘッドライトをつけます。
1730wagasi

瀬田川の向こう岸の街灯が風情ある感じです。

石山寺の門前に感じのいい和菓子屋さんがありました。
まだ暖簾がかかっていたので入りましたが、喫茶の方は終わりで、販売のみだというので、小さな大福と干菓子を買いました。

紙袋をぶらぶら走るのもめんどうだし、真っ暗なので石山寺駅前からバスに乗りました。

小さな大福は、つぶつぶがそのままの餡子とクルミの実が入ってとても美味しかったです。
干菓子も、ちょっと苦い抹茶味のおせんべいに挟まれた和三盆の固めのバリッとしたお菓子、上品な味でした。

« 東海アドベンチャーまで1週間 | Main | 10月25日妙見山ランとバーベキュー »

ランニング」カテゴリの記事

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

jognote

無料ブログはココログ