Recent Comments

Recent Trackbacks

« 12月5日北千里・紅葉の坂道 | Main | 完走証が届きました »

12/07/2009

12月6日箕面の山・落ち葉の山道

午後、最近行っていない箕面の山の紅葉を見たいと思い出かけた。

出かけようとしたら義母からの電話、長い長い電話に遅くなってしまった。

冬は日が短くていそがしい。

特に、山の森の中では日が暮れる前から暗くなってしまう。

家から走っていくのをやめて、車で北千里の体育館の駐車場まで行って、そこから山まで約3km。

夕方になってくると、駐車場も空いてくるのでなんとか停める事が出来た。

山すそに着いたら、16時だった。
ハイキングの人達が次々と降りてくるのと反対に登っていく。

Geinone2                                  

展望所の所から街を見下ろすと夕方の一歩手前のピンク色に染まりかけていた。
じつは、この黄昏っぽい街の色を見下ろすのはとても好きなのです。

西向きの山肌はオレンジ色に染まり、紅葉の山が一段と綺麗に見えた。

山道はもう紅葉の季節は終わり、落ち葉の季節。

Otibanomiti1 足元には落ち葉が敷き詰められていて、それはそれで綺麗で風情があった。

3番目の展望所の少し上で勝尾寺への登りを右に分け、しらみ地蔵の谷路に入ると、かなり暗く、足元の岩などがやっと見えるくらい。

猪の親子に出会わないかなぁ??と期待しながら走ったけれど、しんと静まり返っていた。

勝尾寺線の車道に出て、自然研究路に入りたかったけれど、きっと暗くなっていそうだったので、車道を下ることにした。

Takimitimomiji                                                      

紅葉を観にきた観光客たちの車が車道に駐車していて、次々と帰ってきていた。                                             

Minoogawa 

勝尾寺川も箕面川もほとりのもみじは散ってしまって、川面をいっぱいに落ち葉が埋め尽くしていた。                              

Yakei

山すその府道に出ると
伊丹辺りの夜景が綺麗だった。

« 12月5日北千里・紅葉の坂道 | Main | 完走証が届きました »

トレイル」カテゴリの記事

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

jognote

無料ブログはココログ