Recent Comments

Recent Trackbacks

« 12月19日~20日伊勢本街道・長谷寺から伊勢奥津 | Main | 10日旧山陽道・岡山から井原 »

01/21/2010

1月9日から11日旧山陽道・三石から走り歩き旅

9日
10時過ぎ、三石駅に着く(電車)
土曜日とあって、通勤通学の人も多く、電車は途中まで満席だった。
電車で合流した平○さんが地図を配ってくれたけれど、到着まで地図には目もくれずお喋りしていた。

気温は10度くらい、陽が差しているところはすこーし暖かく感じる程度。
三石駅は駅員さんが居たけれど、小さな静かな駅。
履いていた暖かいパンツをオーバーパンツに替えて、トイレに行って身支度済んでスタートした。

メンバーは4人。
先頭は平○さん。 岡○さん、○野さん、私が続く。
今日の行程は約40km、岡山まで。

三石宿は小さな集落だった。
旧街道らしく、一里塚の跡、本陣跡など、平○さんが用意してくれた地図にはたくさんチェックポイントが記されている。
500mくらいで三石宿を過ぎ、国道を進む。
なだらかな登坂。 八木山で5km。
国道から旧道に入ると通りに民家がちらちらと並ぶ。

11km、片上宿。
宇佐八幡宮には大きな備前焼の狛犬があった。
初めて見た大きな備前焼の赤い狛犬にびっくり。
さすが備前焼の土地、ここから先、いくつかの神社に備前焼の狛犬が据えられていた。

街の中で少しコースアウトしたら片上湾が見えた。
理髪店の横に植えられていた金柑、黄色い色と大きさが美味しそうだったので、ちょっといただいて食べたらとても甘くて美味しかった。
町外れの登り坂を登ったところに「お夏茶屋跡」があった。
ちょっと手前の街道沿いに悲恋の石塚があった。
お夏と藩お抱え医者の悲恋物語があったらしい。
きっと、お夏さんは別嬪さんだったんだろうなぁ・・と思っていたら、その「お夏茶屋跡」には「お夏は美貌の人」だった事などが書かれていた。
峠を下り伊部の街に入る。
ここは備前焼の窯元や焼き物の店が軒を並べる街だった。
急ぐ旅ではないのでウィンドウを覗いたり、お店に入ったり。
リュックを背負っての走り旅ではなかったら買いたくなる物もあったけれど、リュックは余裕無くいっぱいだし、またの機会にとあきらめる。

街道筋から少しそれて山手に入ったところに「史跡天保窯」がある。
その窯の近くで小物など売っていた方がいろいろと備前焼のことなど説明してくれた。
自分の家は代々殿様から備前の窯元として指定された家の一つだとか、先祖の墓には初代の作った壷があるとか、お墓に入ってもいいので、見ておいでとも言ってくださったけれど、そんなにゆっくりもしていられないのでお墓は見ないで街道に戻った。
細い川を渡る。
橋の欄干も、お地蔵様も備前焼。

香登を過ぎ、吉井川沿いを行く。
ドライブインの横に「長船造剣の跡」と書かれた看板があった。
名刀が作られたところなのだろうか。
備前大橋を渡る。 備前大橋の歩道にも備前焼のプレートがはめ込まれていた。

しばらく国道を走り、旧道に入るとのどかな感じでほっとする。
街道には常夜灯が所々に設置されているのが今も残されていて、昔の旅人が日が暮れてから、この灯篭の明かりを頼りに宿場に急いだのだろうな~と思ったりする。

しばらく畑の多いのどかな所をのんびり進む。
香登の集落では公民館が開いていたのでトイレをお借りした。
一里塚もほとんどが「跡」という形だけれど、新しい石や説明板などで残されている。
山陽新幹線がほぼ平行に走っている。
15時30分、岡山市に入る。
マンホールの模様がももとブドウ、消火栓の蓋には桃太郎が消火ホースを持っている可愛いデザイン。

藤井宿で約30km。17時過ぎ。
藤井宿のはずれ辺りに分岐があり、1864年に山陽道を迂回させた新山陽道の分岐だった。
開国に反対する長州征伐に赴く幕府の兵が岡山城下を通過しないようにしたのだとか。

新幹線をくぐり、赤穂線を渡る頃は薄暗くなってきた。
岡山市街に近づくと旧街道筋は広い国道がすぐ近くを平行に走っているためか?抜け道になっているらしく、車の往来が多くなり、歩道も無い細い道は車でいっぱい。
人が通る隙も無いくらいでなかなかスムーズに進まない。
おまけにドライバーのマナーは悪く、こちらが民家の敷地にでも逃げないと当てられそうな感じで迫ってくる。

百間川を渡り、やがてやっと城下町に入っていく。
岡山市の街にはまだ路面電車が走っている。
久しぶりに見る路面電車に懐かしさを感じる。

ホテルの近くで居酒屋さんに入り、1日目の打ち上げ兼夕ご飯。
ビジネスホテルで宿泊。
都会的なビジネスホテルには広いお風呂もあったので脚を充分に伸ばして暖まり満足~。

朝食のバイキングを楽しみに休みます。

2日目に続く。

« 12月19日~20日伊勢本街道・長谷寺から伊勢奥津 | Main | 10日旧山陽道・岡山から井原 »

ジャーニーラン」カテゴリの記事

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

jognote

無料ブログはココログ