Recent Comments

Recent Trackbacks

« 1月16日六甲・有馬の氷の滝 | Main | 1月24日京都トレイル »

01/24/2010

1月23日箕面の山

家から箕面の山・外院尾根登り口までちょうど9km。

北千里への途中のパン屋さんで2個パンを買って山に入った。
外院尾根登り口にあったケーキ屋さんが閉店したけれど、同じ道路の並びに「ichirin」というタルトのお店ができていた。
パン屋さんも新しく開店している。

1時くらい、ハイキングの人達が数人下ってきてすれ違う。

「害獣避け」のフェンスの扉を開けて山に入る。
害獣って書いてあるけれど、人間の方が害獣かも、と思ってしまう。

やっぱり山の中って良いなぁ~と思って登っていると、上からモーターバイクが一台下ってきて道を譲った。
マウンテンバイクならともかく、クロス用のモーターバイクがこんなハイキング道を走ってくるなんて嫌だな、と思ったけれど、何も言えずにすれ違った。

なんだか、悔しい気持ちと嫌な気持ちになった。
でも、気持ちの良い山道を走っていると忘れてしまうくらいだった。              

Geinone 

展望の利くところでは北摂の街、遠くに交野や寝屋川の山々が少し霞んで見えた。



しらみ地蔵への道を進み、勝尾寺線の道路を渡って自然研究路4号に入る。
年配の女性ハイカーとすれ違う。
「走ってるの?」
「ゆっくりですけど・・」
「まぁ、がんばってね~」と会話を交わす。
しばらく行くと、男性ハイカーのグループとも行き交う。
土日は人が多くてそれも楽しい。
4号の道にはイノシシが掘り起こして耕したような所がたくさんある。                 

4gou 

良い気分で勝尾寺方面に登っていくと、エンジンの音が聞こえたので振り返ると、まさか!またあのバイクが来ていた。
今度は思い切って「ここはモーターバイクで走ってはいけないんじゃないですか?」と言ってみた。
その男性ライダーは、バイクで走って道を崩したりしてないから良いんだ、とか、人にそんなこと言うのなら、山を崩して街を作ったりしているのはどうなんだ、とか、環境破壊など言うのなら歩く人も山に入るべきではない。
などなど、開き直って言う。

私はただ「ここは歩く人のために造られたハイキング用の道だから、モーターバイクで走るのはおかしい」と言っただけで、
ひとことも、環境破壊だとか言った事も無いのに・・・


誰も居ない山道、相手はクロス用のモーターバイク。
ちょっと無勢だけど。

そこへ、外国人の男性が二人通りかかった。
日本語がわかるらしく、それに、彼らもモーターバイクを見てびっくりした様子で、「ここはモーターバイクはいけないでしょう」
「上に、バイクは入らないようにと書いてありましたよ」
と加勢してくれた。

そうだ、少ないけれど確かに、モーターバイクで走行するのは禁止という看板がある。

そのライダーは問題違いなことをなおも言い続けるので、その外国の方は「バイクのナンバーをメモしておいて、山を降りたら、警察に言います」と言われた。
私はペンを持っていなかったので携帯電話にメモした。

でも、「このバイクが・・・」なんて言うつもりは無い。

自治体と警察にここのハイキング道はモーターバイクで入ってはいけないことを確かめるくらいのつもりだった。

最後に、「歩道をバイクで走りますか?ここは歩道ですよ」と言うと、返答してこなかった。

そのバイクはさらに先へ、「東海自然歩道」へも登って行き、開成皇子の墓の所まで行っていた。 ここは名前も「歩道」とついているし、その辺りは勝尾寺の地所、お寺にとっては聖域だ。

開成皇子の墓の横には、木の杣道が付けられているが、最近は傷みが目立って危ないと言うことで、通行できなくなり、杣道の下に迂回路がつけられている。
バイクはその迂回路のところで止まっていた。

「バイクなんかで走る人が居るからこんなに傷んでしまうんだ」と言いながら通り過ぎた。                 

8gousen 

東海自然歩道から清水谷へ下ろうかと思っていたら、自然研究路8号の清水谷の道は台風のために崩れて危険だからということで通行止めになっていた。                  

                       

Mitumata 勝尾寺園地に下った。
この道筋にはミツマタの木がある。 もう小さなつぼみが着いているのもあった。

トイレと広い東屋のある所まで下り、行った事の無い奥のほうに行ってみた。
明治100年記念の森という石碑が立っていた。                 

Mitisirube 

林道が整備され、各県の木が植えられている。
林道を進むと、道標があり、矢印と「北摂霊園」と書かれていた。
ここからも登っていけるんだな、と少しだけ入ってみたらまた道標があり、北摂霊園への道と、クリーンセンターへの道が示されていた。

そこで引き返し、園地から勝尾寺に出て、参道を外院に下った。
勝尾寺の敷地の境界にはぼろになってはいたけれど、箕面警察の看板があり、モーターバイクで通行する事を禁じていた。

街が近くなった辺り、山の下のほうの谷でバイクの轟音が響いていた。
さっきのバイクだろうか?

Taruto 帰り道、ichirinというお店によって、苺のタルトを買って公園でパクパク。
ちょっと高かったけれど、苺が13個乗っかっていたので、まあ、こんなもんかな。
閉店してしまった外院のケーキ屋さんの小さめシュークリームが懐かしく感じた。

今日は約28~9km。

« 1月16日六甲・有馬の氷の滝 | Main | 1月24日京都トレイル »

トレイル」カテゴリの記事

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

jognote

無料ブログはココログ