Recent Comments

Recent Trackbacks

« 1月23日箕面の山 | Main | 3月7日篠山街道、嵯峨嵐山から篠山口 »

01/27/2010

1月24日京都トレイル

正午頃から京都駅八条口をスタート。                   

1228kamogawa

鴨川を南に下り、陶化橋を渡り、鳥羽街道駅前から東福寺の横を東へ。

坂を登っていくと、九条御陵(仲恭天皇陵)があり、立ち寄ってみた。
振り返ると、愛宕山がくっきりと見えていた。              

1302

この辺りには、天皇陵がいくつかあるらしい。

1317sennyuji

泉涌寺門前を通り今熊野で鋭角に曲がる。
東山三十六峰マウンテンマラソンの大会の時には反対向きで走ってくるので、景色が違う。
剱神社なんていうのも初めて気が付いた。
反対向きに走るのは初めてではないけれど、新たな発見があって面白い。

街の中はうっかりすると迷いそうだ。
小さな道標が付けられているが、見落として迷う人も居るだろうなと思う。
六条山のトレイルを通り、国道1号のトンネルを過ぎる。
階段を登って清水山に進む。
この間、ランナー数人と行き交う。

1405kiyomizuyama

清水山の三角点には久しぶりに立ち寄った。
森の中で展望も無く、ひっそりとした山頂だ。

林道まで下り、また登って将軍塚の広場へ。
展望所には観光客が数人。
煙った感じであまり綺麗に見えなかった。

大会の時にはドライブウェイを走るが、京都1周トレイルの地図通り行く。
お寺の境内を通過して街に下る。
三条通り、蹴上からインクライン沿いに進み、日向神社に向かう。

1502himukaijinja

京都1周トレイルでは下の赤い鳥居の横から山道に入っていくが、ここでは大会の時のコースを行く。

1508iwadokuguri

内宮の横から山道に入ると、岩戸くぐりがある。
厄除け・開運の岩くぐりだそうだ。
大会の時には素通りするので、岩くぐりしてみた。
案外広い通路だった。
4時過ぎには娘と約束していたので、

七福思案処で先へ進むのを止めて、南禅寺に下った。

1528nanzenjiinkurain_2

1530nanzenjisanmon

南禅寺奥のインクラインをくぐり、石川五右衛門が登って「絶景かな~」と言ったという三門を横目に京都駅を目指した。
十数年前になるかな、母と来て三門に登って景色を眺めたのを思い出した。

平安神宮の参道のお店に飾られた絵を見て立ち止まった。
前から欲しかった赤鬼の絵のマグカップが並んでいた。
思わずお店に入ってしまった。
一点ずつ絵が違う。 気に入った絵があったので買ってしまった。
赤鬼さんが登り龍をつかまえてにんまりしている絵。
それと、杯の形のぐい飲み。

娘と晩御飯食べる約束していたけれど、贅沢しなければ足りるかな~?
お風呂は時間的にも予算的にも考えて止めにして、トイレで汗を拭いて着替えた。
約束の時刻も迫っていたので、地下鉄乗り継いで京都駅に向かった。

1552ryouma

三条通りで「坂本龍馬とおりょうさんの内祝言の場所」という所に出会った。
おりょうさんの話では、実際は西郷隆盛が介添えではなく、金蔵寺の住職が介添えだったらしい。

トレイルランというより、観光ランでした。

« 1月23日箕面の山 | Main | 3月7日篠山街道、嵯峨嵐山から篠山口 »

トレイル」カテゴリの記事

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

jognote

無料ブログはココログ