Recent Comments

Recent Trackbacks

« 試験勉強・・この齢で | Main | パンを買いに行きました »

06/14/2011

試験終わりました~

本社に行ったら玄関口にもう御一人の名前が書かれてたので、
一人だけでの受験ではないみたい、やったぁ、どんな方だろう?

この前まで、一人だったはず・・

待合室で居ると後からやってこられたもう一人の受験者さん、そこそこ年配の上品な男性の方でした。

香川県から朝5時に出て来られたとか、私は近いから良いけれど、遠い方たちはたいへんです。
もっと遠い方たちは泊りがけです。

その方は香川の代理店の社長さん、
プレミアム代理店の社長さんで本社の社員さんたちともお馴染みです。

「わたしは試験は3回目ですよ、この齢になると覚えるより忘れることの方が多くてね~」なんて、
緊張気味の私の気持ちをほぐしてくれました。

筆記と小論文は1時間。

その社長さんとはそこまでで、その先のロールプレイというか、デモンストレーションは私一人が受験です。

応接室のような会議・講義室で専務さんと社員さんの採点を受けます。

休憩はトイレだけ。

やっと午前の部が終わり、さぁ、お昼ご飯どこかに出かけましょう、と思っていたら、社員さんと同じ食堂に通され、社員さんと同じお弁当をご馳走になりました。

本社は社員のお昼は会社が賄ってくれるのです。

午後の試験はもうここまで来たらどうにかなるさ!っていう気持ちです。

お昼休憩いっぱい、担当の社員さんとコーヒー飲んでお話ししました。

いよいよ試験直前になると、やっぱり緊張します。
さっき、トイレに行ったのに、専務さんたちを待っている間にまたトイレに行ってしまいました。

午後は1時間きっちり、社員さん一人をモデルにして商品の説明と、体験をさせます。

カウントダウンタイマーを目の前に置かれ、終了数分前にはピッピッピと鳴ります。
午前中の時は、そのピッピッピを終了直前と勘違いして、3分前に終わってしまいましたから、午後は冷静に残り時間を確認しながらしめました。

全部終わってから、さらに、Q&Aということで、お客様にこう聞かれたらどう説明しますか?という問いが2問出ました。
筆記テストの延長です。

時間は関係ないというので、いっぱい書いてきました。

一度ではなかなか通してくれないらしいので、これを良い経験として、また挑戦しに行くつもりです。

がんばるぞー

いつか受かったら、うちのオーナーさん、ご馳走してくださるかな~
昨年の試験に合格したときは、美味しいレストランでご馳走してくださったし~

とりあえず、今回はひと段落。
これでやっと「かぎろひ」遊べるっ。 蛍見に行ける。

« 試験勉強・・この齢で | Main | パンを買いに行きました »

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

jognote

無料ブログはココログ